プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然(060228)



ついにこの時がやってきてしまいました。眼がかゆいです。くしゃみも出まくります。取りあえず薬局にて目薬購入。あうう。

neonについての連絡がまだありません。在庫状況を調べてまた連絡しますって言ってたのに。くそうやっぱり最初から自力で予約してりゃ良かった('A`)

毎日9時まで残業が当たり前になってきた。気付けばもう明日から3月…。でも自分の春は遠い('A`)

img_060227_03.jpg

いい加減似たような構図の写真ばっかりで申し訳ない月曜の昼食はたいていハムエッグトーストとホットココアなので。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

うたばと



気を取り直してカラオケ話でも。
一緒にカラオケに行く相手はいつも決まっております。そして相方が倖田來未とかGacktとかBOAとかイマドキの歌を本人映像目当てで歌いまくる合間に自分がアニメソングを歌いまくります。次に部屋に入ってきた人が履歴を見ると面白いんじゃないかと。なんじゃこりゃって感じで。

以下ヲタばな。

続きを読む

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

怪なのか?



友人とランチ&カラオケ。
ところでカラオケで1曲終わって画面が切り替わる時ほんの一瞬、人の顔が映りました。はっきりとじゃなくて、画面真っ暗な中に人の顔らしきモノがぼんやりと一瞬アップで。次の瞬間にはもう別の画面(新曲情報とか何とかの)になったんですが、自分も友人も二人ともはっきりと目撃しました。なんだろ画面が切り替わる瞬間に違う画面が出てきたのかなとか何か混線して受信しちゃったのかなとか話してたんですが…正直あれです呪いの画像みたいなのだったんで二人ともちょっとびびってました。だって背景なんにもなくて、真っ暗い中に人の顔(らしきモノ)だけって…いくら何でもおかしいよねえって。
でそれだけで終わればよくわかんないけど怖かったねで済んだんですが、時間切れて部屋を出てくるときに何気なくカラオケの機械を見たら液晶部分?にテロップが流れてて、それが

「あなたは幽霊を信じますか?私は信じないけど怖いです。」

ちょうどタイミング良くその部分だけ見てしまったんでひょっとして何かの続きの文章だったかも知れませんが、この文章だけさーっと流れてその後サイバーDAMのロゴが出てきて終わり。
…あの、なんでしょうこれお店のドッキリ?それともマジでアレですか?('A`)友人が気持ち悪いからお店の人に聞いてみようって言ったけどわざとやってるんでない限りわからんだろうし逆に沈痛な面持ちで「実はあの部屋で以前に…」なんて話し出されたらもうどうしていいのか('A`)

テーマ:日記
ジャンル:日記

徒然(060225)



自分にご褒美。今日はランチメニューじゃなくて唐揚げ定食だ!(゚д゚)ウマー

そういうわけでようやく週末です。明日はお休みです。しかし休みが一日だけっていうのは辛いなあ…。でも5月までは週休二日は月イチしかないので今からゲンナリしてます。
仕事が大変というよりも人間関係で精神的に消耗するのが嫌でたまらんです

060225_img_03.jpg

そういやneon今日発売だったー。ところで自分は普通にauショップ行くのでなく父が車買ってる店のディーラーさんに頼んでるんですがハッキリ言って面倒くさい。「折角だからあそこで買ってやって」て言われてそうしてるんだけど、自分で動いたほうが絶対早いよ。今回もデジモノステーションで発売知ってすぐ頼んだら「何ですかそれは?」。まあまだ正式発表もまだだしカタログにも載ってないから一般人ましてやauショップの人でもないから知らなくて当然なんだが。まだるっこしいよーもう次からやめるー。

最近は「自分優先」すぎる気がしてきた。確かに人の気持ちばっかり考えてたら疲れちゃうが、自分の気持ち優先も程々にしないとただの嫌な奴になっちゃうので気を付けないと。でもどうしても興味が持てないコトや人って、あったり居たりするんだよね。

060225_img_09.jpg

060225_img_10.jpg

暖かい昼休み。自転車でぶらぶらしてたら猫発見。逃げるでも寄ってくるでもなくなーなー言いながらマイペースで遊んでました。田んぼの横に自転車止めて激写。

060225_img_11.jpg

和むなあヽ(´ー`)ノほわわ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

だけど

sky_0182.jpg

sky_0183.jpg

春はもうすぐやってくる。

sky_0176.jpg

sky_0177.jpg

sky_0178.jpg

この雲見てたらどうしても「霜降り肉」って単語しか思い浮かばない…

ここ最近。



疲れ切って心も体も弱ってきてます。
こういう時って口を開くと愚痴とか弱気な発言しか出てこないので
出来るだけ黙ってるのが一番
相手の対応にいちいち反応して更に疲れるから。

sky_0185.jpg

sky_0186.jpg



food_0028.jpg

鉄板焼きハンバーグは出来たてじゅーじゅーで美味しいんだけどはねる!はねるよ!(あちち

徒然(060220)

雨の日の月曜日。



月曜日ってただでさえ憂鬱なのにそのうえ雨だなんて週明け早々絶望した。

京都の商店街イメージキャラ「やおいちゃん」は見た目がかなりキテる …(´Д`;) 少しはシモンちゃんを見習いなさい。

そういや昨日初めてneonを触りました。結構ごついなあ…でもここのところずっと折り畳まないスティックタイプばかりだったから余計そう感じるのかも。早く欲しいなあ。ちなみに色は白にするつもり。iPodシリーズとお揃い。

ところで「ちょっとiPod見せて」って言われると一瞬ためらってしまうのは入ってる曲の殆どがアニメソングだったりするからです。最近のお気に入りは「Juwel」(奥様は魔法少女ED)と「ETERNAL BRAZE」(魔法少女りりかるなのはA's OP)。前者は一度だけ観たけど後者は一度も観たこと無い…。じゃあなんで買うのかというと、ネットでの評判を見てとか、番宣でかかってるのをちらっと聴いたら結構良さ気だったとか、そんな理由です。

そういや本格的な?ヲタばなを全然やってないけど、決して足を洗ったとかじゃないです。鉄人のDVDもまだ迷ってるし(中古でなら買おうかなあ…)GRも観返したいし、他にも観てみたいアニメは色々あるけど、如何せん時間がない…。あとヲタばな専門サイト作る案も結局時間無くて出来てないなあ。

本もなかなか読む時間が無いし、何だか色んなコトが手付かずです。平日はホントに帰ってネットして風呂入って寝るだけだしああ仕事がもうちょっと暇になれば('A`)

img_060220_02.jpg

img_060220_04.jpg

デジカメ持ってきたのにSDカード入れ忘れてたので今日は携帯でパシャッと。

テーマ:ヲタクのメモ
ジャンル:日記

THE有頂天ホテル



THE有頂天ホテルを観て参りましたよ。映画でも観ようかと映画館に行ったら一番近い上映時間がこれだったという。でも機会が有れば観たいと思ってたし、しかもかなり以前に作った映画館のポイントカードがまだ活きてて、2名分タダ。ツイてます。
で、感想なんですが、在り来たりではあるけれどやっぱり面白かった!もうこの一言に尽きますね。とにかく笑えて、時にはほろりとしたり、じ~んと心が温まったり…。全く無関係の人々がどこかで繋がって知らない間に相手を助けたり幸せにしたり。全く退屈することなく最後まで楽しく観られました。やっぱり三谷幸喜はすごいなあ。昨日仕事で凹みまくってたけど、ウツ気分も吹き飛んだよ。
個人的には松たか子の「人にどう思われたって良いじゃない、自分のやりたいようにすれば」といった感じの台詞が心にぐっと来ました。
それにしても邦画を映画館で観るなんて、一体何年ぶりだろうか…。あーパンフレット買えば良かったなー(忘れてた)。

以下、映画関連話を。
★「ドラえもん・のび太の恐竜2006」の予告がやってて、初めて新キャストの声を聞きましたよ(遅!)。あーでも予告だけで泣きそうだった…(つд`)
「世界の中心で、愛をさけぶ」の韓国リメイク版「マイ・ガール・アンド・アイ」は涙3割増くらいになるんでしょうか。自分未だにセカチューは原作も映画もテレビドラマも観てませんが。
他に気になるのは「エミリー・ローズ」「博士の愛した数式」そして何と言っても「ナルニア国物語」かな。

テーマ:THE有頂天ホテル
ジャンル:映画

マイナス思考のぼやき



仕事で凡ミス。
こういう「明白な理由のない失敗」ってものすごく落ち込むなあ。「ついうっかり」としか言い様がないんだもんなあ。しかも過去に一度同じ事をやらかしているという…
今週一週間毎日残業で、最後の最後にこれかよって感じ。もう仕事に対する誇りも情熱も全く無くなったよ。難しい仕事を前に「大変そうだけど頑張るぞ!」なんてとてもじゃないが思えません。少しでも楽な方を選びます。以前に朝礼で「(ウチの社員は)仕事に対する攻めの姿勢が足りない」って言ってた人が居たけど自分がまさにそれです。悪いけどやる気ナッシング。

sky_272.jpg

部屋を片づける時間さえくれたらいつでもそっちにいくよ神様。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

流されて。

素敵写真サイトさまを見れば
「自分もこんな素敵な写真が撮りたい!」と意気込み
充実読書サイトさまを見れば
「自分も沢山本を読んで感想を書こう!」と俄然やる気になり
美麗イラストサイトさまを見れば
「自分もこんな(以下略)

ああ影響されっぱなし。でもそれで良いのです。きっかけが何であれそれで自分を磨く気になれるのならば。多分。

img_060215_06.jpg

img_060215_07.jpg

オマケ:今週のさよなら絶望先生…「大違いです!サン×ゾロとゾロ×サンは!!」(台詞ウロ覚え)で味噌汁吹きかけた。久米田先生…(´Д`;)あと「100人中2人がライブドア株持ってました」も妙にツボでした。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

徒然(060215)



img_060215_03.jpg

img_060215_01.jpg

今年に入ってからは読書熱がちょっとひいてたんだけど、最近いろいろな読書サイトさまを覗いたり、今月号のダヴィンチ読んだりしてたらぶり返してきたー。
よーし自分も沢山本を読むぞーそんでもって感想書いたり紹介したりするぞー。
世の中にはまだまだ自分の読んだことのない本が山のようにあると思うとわくわくするなあ。ああ残りの人生ずっと本を読んでいたい。

昼休み、お気に入りの喫茶店にて。日当たりの良いテラス席で暑かったー。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

きょうのそら(060214)



sky_270.jpg

ちょっとずつだけど暖かくなってるかな。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

バレンタインデー



バレンタインデーはつつがなく終えることが出来ましたか皆の衆。心残りはございませんか。ただし今日から1週間以内は恋のクーリングオフ期間なので殿方達はご用心(by絶望先生)。

義理チョコを大量に買うのは確かに面倒なのですがお店で色んなチョコをあれこれ見て選ぶのもまた楽しいモノなのですよな。さり気なく自分用にも沢山買えるし。

そしてバレンタインデーだろうと容赦なく残業です。ああGロボでバレンタインネタやりたかったのにいい。詳しくいうとイラスト描きたかったです。更に詳しくいうとおじさまにチョコを渡したいのだけどなかなか渡せないサニーだとかチョコと一緒にネクタイも買ったんだけどこの色で良かったかしらとちょっと迷ってるサニーだとかを想像してるだけで萌え死にそうです。アク解見てると「樊瑞×サニー」でウチに辿り着く方が見えるようですが誰ですか正直に名乗り出なさい失礼ながらこれは命令です(もう何が何だか)。

久々のGロボ話つながりということで。PHOENIXのHPにてCD第9弾(4月25日発売予定)の発売告知がされております。

天野正道ミュージック・ファイル(オリジナル・サウンドトラックBEST)

天野氏のBESTなら買っちゃおうかなあ。GR以外の曲も聴いてみたいし。

テーマ:ヲタクのメモ
ジャンル:日記

ぼやき(060212)

image_175.jpg

以前の記事に「欲しい!」と書いたコダックのEasy Share V570が2月10日から発売開始ということで大須の電化製品屋を探してみたんですが。
どこに行っても
「あーウチはコダック置いてないんですよー」
がびーん。
またかー!またこのパターンかー!チクショウ自分の欲しいモノは何時だってこうなんじゃよマイナーで普通の店には置いてないとかすぐさま廃れるとかそんなんばっかりなんじゃよー。
連れに「考え直して他のにしたら?」って言われたけど…無いとなるとますます欲しくなるこの気持ち分かって。
「わからんなあー」

テーマ:カメラ話、写真話。
ジャンル:写真

その帰り。

帰りがけに大須に寄ったら



リラックマがいた。
連れがこっち向いてーって言ったらものすごく大変そうにのろのろとこっちを向いてくれました。本当に大変なのかリラックマだからメンドクセー('A`) だったのか。

img_060212_09.jpg

夕食に食べたオムライス。テーブルの色とケチャップの色でなんかスプラッタチックだ…美味しかったんだけどね。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

セントレアに行ってきた。



祝・開港1周年記念祭開催中のセントレアに遊びに行ってきました。
駐車場から空港まで遠いけど中は広くてキレイで様々なお店が入っていて見て回るのは楽しかったですよ。

img_060212_02.jpg

スカイデッキに出てみたのですが寒いというかもの凄い強風。うひー。それでも負けじと望遠レンズで写真撮ってる方々に敬意を表しつつ自分は片隅で適当に撮るです。つか風に煽られて手ブレが。

img_060212_03.jpg

img_060212_04.jpg

1周年記念祭のイベント?吹奏楽の演奏をやっていました。スゥイング。

img_060212_06.jpg

お昼ご飯に食べたお粥。昼時だったのでどのお店も列が出来てたけどここはすんなり入れました。結構お腹一杯になるし体の芯から暖まって大満足。

img_060212_05.jpg

見学ツアーも沢山いて賑わってました。次は旅行で利用するために来たいなあ。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

読書日記

sky_268.jpg

sky_267.jpg

今読んでいるのは花の旅 夜の旅~昭和ミステリ秘宝~(皆川博子/扶桑社文庫)。昨年末にAmazonにて購入して以来、自分としては珍しく真面目に最初から読んでおります。大抵いつも最初のうちは普通に読み進んでいって、途中で我慢できなくなってラストページを見てしまい、その後は要所要所だけを飛ばし読みして読了した気になるという…読書家の風上にも置けないヤツなのです(´Д`;)だから部屋にある本もきっちり全部読み終えた本・あらすじだけ分かっている本・途中読みで放置してある本があったりします。
この「花の旅 夜の旅」は以前購入した怪奇幻想ミステリ150選(千街晶之)の中で紹介されていて興味を持ちました。正確には選ばれたのはこの「花の旅~」に収録されている「聖女の島」なのですが、紹介文によると『…『聖女の島』こそは、読者から言葉を奪い、読後ただ茫然たる心地に追いやる、数少ない小説のひとつである。…』とのことで、これを読んで俄然興味が湧いたのです。
そこまで言われちゃきっちり読まないと…と一ページずつ読み進めております(それが普通なんだけどね)。読了までまだまだかかりそうですが、読み終えたら感想を書きたいと思っておりますよ。

その一方で何故かジェーン・エア(シャーロット・ブロンテ/新潮文庫)を読んでおります。これは自分の変な癖というか…新しく購入した本を読んでいる途中で、ふと、とうの昔に読み終えた本を読み返したくなるのです。話なんてもう分かり切ってるのに「あの話のあの場面はどんなだったっけ?」と思いついて、引っ張り出してきて結局最初から読み返してしまうという。
しかし何故にジェーン・エア?どちらかといえば嵐が丘の方が好きだったはずなのに…自分でも謎です(^_^;)

sky_265.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

道すがら(060211)


鳥さん集会中。

テニスに行って美容院に行って本屋に行って。
ダ・ヴィンチ3月号とびんちょうタンの1巻を買ってきました。びんタン…せつねえー(つд`)
アニメにもなって今度はゲームにもなるとか。ゲームはともかくアニメは観てみたい。癒し系ぽいし。そしてびんちょうタンといえばかってにかーぼんな自分なのです。せつねえー(つд`)でも心ぽかぽか。

sky_260.jpg

sky_262.jpg

sky_261.jpg

※写真と文章は殆ど関係ありません…(自転車で移動中に撮った)。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ぼやき(060211)



仕方のないことだけど、平日はどうしても会社周辺ばかり撮るので構図も同じようなモノばかりになってしまうなあ。
視点を変えれば日常の中にも様々なシャッターチャンスはあるはず…だと思うのだけど。

仕事帰りの些細なコトでもやもやした気持ちのまま帰らなきゃならん時はしんどい。しかもそのまま2連休に突入だし。うーもやもや。
ていうかチーフ頼むからもうちょっとしっかりしてくださいいくらなんでも以下略

行きつけの喫茶店で食べるランチは相変わらず美味いです。

最近話題らしい話題がないなあ…ヲタばなはいろいろあるけどちょっとまだまとまってないです。
もうここは完全に写真日記サイトにしちゃうかなあ…

テーマ:ぼやき
ジャンル:日記

徒然(060211)



img_060210_05.jpg

昔から自分が好きな「デザイン」や「構図」や「画面レイアウト」があって、それに関するものはついつい買ってしまう。本でも雑誌でもメモ帳でもノートでも。
前は自分好みのポストカードを大量に買い込んで、カードフォルダに入れていつでも眺められるようにしていた(そういえば最近はポストカードコーナーに行ってない)。
あと自分は料理が苦手というかほとんど作らないのだけど、料理本でレイアウトや写真のきれいなモノはつい買ってしまったりする。まあ誌面を眺めて参考にするだけで、実際に料理作ることは滅多にありませんが(笑 特に堀井和子さんの本が大好きで、一頃せっせと集めてました。

img_060210_08.jpg

img_060210_06.jpg

そんなわけで「こういう構図・雰囲気のモノが好み」っていうのは漠然とあるのだけど、ただ実際に自分でそれを創る(表現する)のは結構難しい。今現在は写真がそれにあたっていて、他人様の撮った写真を見て「ああ、こーゆーの撮りたい!」と思ってもさてどうしていいのやら…。まあ色々と参考にしつつ、後は自分の実践あるのみですね。
構図云々もだけれど、そもそも自分はデジカメについてあまり知識がないので(設定とかほとんどいじらないし…)基礎もちょっとは勉強しなければ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

徒然(060208)

img_060208_05.jpg

迷惑メールの量が冗談では済まされなくなってきた(しかも完全にどこかから登録内容が漏れてるらしく本名もバレてた)のでメールアドレスを変えたらきれいさっぱり来なくなった。喜ばしいことだが知人からも全くメールが来なくなった…
先日Loveカメラ vol.2というムックを購入。今までずっと自分勝手にばしゃばしゃ撮りまくってましたが、こういう写真やカメラに関する本を読んで色々と考えが改められました。もっと撮り方を工夫しようとか、自分好みの写真を見たらどうやったら自分もこんな風に撮れるかとあれこれ試してみたりとか。とりあえずその日撮った写真全部をここにupするのはやめようと思います。自分が気に入ったモノだけにする。

で、上記の本の影響で今ここは完全に写真日記サイトみたくなってます。オタばなとかイラストを期待してくださってる方、申し訳ありませんそっちの対応も今思案中です。

img_060208_06.jpg

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

道すがら(060208)

img_060208_01.jpg

img_060208_02.jpg

img_060208_03.jpg
猫発見。

img_060208_04.jpg
にゃ?!

テーマ:いろんな風景
ジャンル:写真

徒然(060207)

sky_255.jpg

格好良い写真は撮れなくていいので
見た人がほっとするような何処か懐かしいような写真が撮りたい
ちなみに好きな写真家さんは川内倫子さんです。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

窓から覗いた夕焼け

img_060207_06.jpg

テンション下がりまくりなんです。

img_060207_07.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

道すがら(060207)



img_060207_04.jpg

img_060207_05.jpg

とりあえず道路の雪が溶けててホッとしたー。

テーマ:日常の風景
ジャンル:写真

メモ(060206)



雪の中を帰ってきました。大粒の雪がぼたぼた顔に当たって痛い。

昨日本屋でデザインとかカメラ(写真)関連の雑誌や書籍を見ていたら色々と構想が浮かんできました。こういうのやりたいなとかこうしたいなとか。
とりあえずチェキが欲しくなったよ。

オタバナ云々ではなくここのサイト自体をどうしようかと思案中です。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

冬空

sky_239.jpg

sky_240.jpg

sky_241.jpg

早く春にならないですかね。

テーマ:日常の風景
ジャンル:写真

徒然(060204)

一日戻っちゃうけど昨日は会社を出たら雪が降っててビックリした。
友人宅での鍋パーティーに参加したんだけど、帰り(深夜)に車で送ってもらうときには細かい雪が吹雪いててちょっと怖かった。無事帰ってこられたけど。

img_060205_07.jpg

車のヘッドライトに照らされた足下。うっすら積もってます。

img_060205_06.jpg

昼間は晴天だったのになあ。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

今日の夕焼け(060205)

img_060205_01.jpg

img_060205_02.jpg

img_060205_04.jpg

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

カレー大好き(060205)

久々に栄のマナハウスへ。cafe CONAにて昼食。読みたい本は沢山あるけど、ぐっとこらえました。まず読みかけの本を全部読み終えるまでは本は買わないようにする、というのが今年の目標のひとつ。

img_060205_10.jpg

img_060205_11.jpg

ジャワカレーとアイスティー。ここのカレーは美味しいのです。

おまけ。我が家のカレー。

img_060205_08.jpg

まあ皆さんそうだと思うけど我が家のカレーが世界一だよね。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。