fc2ブログ
プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

徒然(060215)



img_060215_03.jpg

img_060215_01.jpg

今年に入ってからは読書熱がちょっとひいてたんだけど、最近いろいろな読書サイトさまを覗いたり、今月号のダヴィンチ読んだりしてたらぶり返してきたー。
よーし自分も沢山本を読むぞーそんでもって感想書いたり紹介したりするぞー。
世の中にはまだまだ自分の読んだことのない本が山のようにあると思うとわくわくするなあ。ああ残りの人生ずっと本を読んでいたい。

昼休み、お気に入りの喫茶店にて。日当たりの良いテラス席で暑かったー。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

きょうのそら(060214)



sky_270.jpg

ちょっとずつだけど暖かくなってるかな。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

バレンタインデー



バレンタインデーはつつがなく終えることが出来ましたか皆の衆。心残りはございませんか。ただし今日から1週間以内は恋のクーリングオフ期間なので殿方達はご用心(by絶望先生)。

義理チョコを大量に買うのは確かに面倒なのですがお店で色んなチョコをあれこれ見て選ぶのもまた楽しいモノなのですよな。さり気なく自分用にも沢山買えるし。

そしてバレンタインデーだろうと容赦なく残業です。ああGロボでバレンタインネタやりたかったのにいい。詳しくいうとイラスト描きたかったです。更に詳しくいうとおじさまにチョコを渡したいのだけどなかなか渡せないサニーだとかチョコと一緒にネクタイも買ったんだけどこの色で良かったかしらとちょっと迷ってるサニーだとかを想像してるだけで萌え死にそうです。アク解見てると「樊瑞×サニー」でウチに辿り着く方が見えるようですが誰ですか正直に名乗り出なさい失礼ながらこれは命令です(もう何が何だか)。

久々のGロボ話つながりということで。PHOENIXのHPにてCD第9弾(4月25日発売予定)の発売告知がされております。

天野正道ミュージック・ファイル(オリジナル・サウンドトラックBEST)

天野氏のBESTなら買っちゃおうかなあ。GR以外の曲も聴いてみたいし。

テーマ:ヲタクのメモ
ジャンル:日記

ぼやき(060212)

image_175.jpg

以前の記事に「欲しい!」と書いたコダックのEasy Share V570が2月10日から発売開始ということで大須の電化製品屋を探してみたんですが。
どこに行っても
「あーウチはコダック置いてないんですよー」
がびーん。
またかー!またこのパターンかー!チクショウ自分の欲しいモノは何時だってこうなんじゃよマイナーで普通の店には置いてないとかすぐさま廃れるとかそんなんばっかりなんじゃよー。
連れに「考え直して他のにしたら?」って言われたけど…無いとなるとますます欲しくなるこの気持ち分かって。
「わからんなあー」

テーマ:カメラ話、写真話。
ジャンル:写真

その帰り。

帰りがけに大須に寄ったら



リラックマがいた。
連れがこっち向いてーって言ったらものすごく大変そうにのろのろとこっちを向いてくれました。本当に大変なのかリラックマだからメンドクセー('A`) だったのか。

img_060212_09.jpg

夕食に食べたオムライス。テーブルの色とケチャップの色でなんかスプラッタチックだ…美味しかったんだけどね。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

セントレアに行ってきた。



祝・開港1周年記念祭開催中のセントレアに遊びに行ってきました。
駐車場から空港まで遠いけど中は広くてキレイで様々なお店が入っていて見て回るのは楽しかったですよ。

img_060212_02.jpg

スカイデッキに出てみたのですが寒いというかもの凄い強風。うひー。それでも負けじと望遠レンズで写真撮ってる方々に敬意を表しつつ自分は片隅で適当に撮るです。つか風に煽られて手ブレが。

img_060212_03.jpg

img_060212_04.jpg

1周年記念祭のイベント?吹奏楽の演奏をやっていました。スゥイング。

img_060212_06.jpg

お昼ご飯に食べたお粥。昼時だったのでどのお店も列が出来てたけどここはすんなり入れました。結構お腹一杯になるし体の芯から暖まって大満足。

img_060212_05.jpg

見学ツアーも沢山いて賑わってました。次は旅行で利用するために来たいなあ。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

読書日記

sky_268.jpg

sky_267.jpg

今読んでいるのは花の旅 夜の旅~昭和ミステリ秘宝~(皆川博子/扶桑社文庫)。昨年末にAmazonにて購入して以来、自分としては珍しく真面目に最初から読んでおります。大抵いつも最初のうちは普通に読み進んでいって、途中で我慢できなくなってラストページを見てしまい、その後は要所要所だけを飛ばし読みして読了した気になるという…読書家の風上にも置けないヤツなのです(´Д`;)だから部屋にある本もきっちり全部読み終えた本・あらすじだけ分かっている本・途中読みで放置してある本があったりします。
この「花の旅 夜の旅」は以前購入した怪奇幻想ミステリ150選(千街晶之)の中で紹介されていて興味を持ちました。正確には選ばれたのはこの「花の旅~」に収録されている「聖女の島」なのですが、紹介文によると『…『聖女の島』こそは、読者から言葉を奪い、読後ただ茫然たる心地に追いやる、数少ない小説のひとつである。…』とのことで、これを読んで俄然興味が湧いたのです。
そこまで言われちゃきっちり読まないと…と一ページずつ読み進めております(それが普通なんだけどね)。読了までまだまだかかりそうですが、読み終えたら感想を書きたいと思っておりますよ。

その一方で何故かジェーン・エア(シャーロット・ブロンテ/新潮文庫)を読んでおります。これは自分の変な癖というか…新しく購入した本を読んでいる途中で、ふと、とうの昔に読み終えた本を読み返したくなるのです。話なんてもう分かり切ってるのに「あの話のあの場面はどんなだったっけ?」と思いついて、引っ張り出してきて結局最初から読み返してしまうという。
しかし何故にジェーン・エア?どちらかといえば嵐が丘の方が好きだったはずなのに…自分でも謎です(^_^;)

sky_265.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

道すがら(060211)


鳥さん集会中。

テニスに行って美容院に行って本屋に行って。
ダ・ヴィンチ3月号とびんちょうタンの1巻を買ってきました。びんタン…せつねえー(つд`)
アニメにもなって今度はゲームにもなるとか。ゲームはともかくアニメは観てみたい。癒し系ぽいし。そしてびんちょうタンといえばかってにかーぼんな自分なのです。せつねえー(つд`)でも心ぽかぽか。

sky_260.jpg

sky_262.jpg

sky_261.jpg

※写真と文章は殆ど関係ありません…(自転車で移動中に撮った)。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ぼやき(060211)



仕方のないことだけど、平日はどうしても会社周辺ばかり撮るので構図も同じようなモノばかりになってしまうなあ。
視点を変えれば日常の中にも様々なシャッターチャンスはあるはず…だと思うのだけど。

仕事帰りの些細なコトでもやもやした気持ちのまま帰らなきゃならん時はしんどい。しかもそのまま2連休に突入だし。うーもやもや。
ていうかチーフ頼むからもうちょっとしっかりしてくださいいくらなんでも以下略

行きつけの喫茶店で食べるランチは相変わらず美味いです。

最近話題らしい話題がないなあ…ヲタばなはいろいろあるけどちょっとまだまとまってないです。
もうここは完全に写真日記サイトにしちゃうかなあ…

テーマ:ぼやき
ジャンル:日記

徒然(060211)



img_060210_05.jpg

昔から自分が好きな「デザイン」や「構図」や「画面レイアウト」があって、それに関するものはついつい買ってしまう。本でも雑誌でもメモ帳でもノートでも。
前は自分好みのポストカードを大量に買い込んで、カードフォルダに入れていつでも眺められるようにしていた(そういえば最近はポストカードコーナーに行ってない)。
あと自分は料理が苦手というかほとんど作らないのだけど、料理本でレイアウトや写真のきれいなモノはつい買ってしまったりする。まあ誌面を眺めて参考にするだけで、実際に料理作ることは滅多にありませんが(笑 特に堀井和子さんの本が大好きで、一頃せっせと集めてました。

img_060210_08.jpg

img_060210_06.jpg

そんなわけで「こういう構図・雰囲気のモノが好み」っていうのは漠然とあるのだけど、ただ実際に自分でそれを創る(表現する)のは結構難しい。今現在は写真がそれにあたっていて、他人様の撮った写真を見て「ああ、こーゆーの撮りたい!」と思ってもさてどうしていいのやら…。まあ色々と参考にしつつ、後は自分の実践あるのみですね。
構図云々もだけれど、そもそも自分はデジカメについてあまり知識がないので(設定とかほとんどいじらないし…)基礎もちょっとは勉強しなければ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真