プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



徒然なるままに(0831)


急に涼しくなってきましたね。

★小さい秋見つけた
板チョコレートを買ってきても、すぐに柔らかくなることが無くなった。ペットボトルを室内に置いておいても、すぐにぬるくなることが無くなった。

★仕事の必需品
お茶とガム。お茶は相変わらず(ペットボトルで)1日1Lは飲む。ガムはキシリトールガム(フレッシュミント)。粒の奴。今まで普通に14粒入りを買ってたけど1日で無くなるので、ハンディボトルタイプに切り替えました。こっちの方がお得だと思った訳なのですが、実際は食べる量が増えただけでちっとも得じゃないというよりむしろ出費が多くなった。だって2日で無くなるもん…一度に食べるとお腹が緩くなる、と注意書きしてあるけど、口が寂しいのでついつい食べ続けてしまう。歯は丈夫になるかも知らんが。

★戦士よ、立ち上がれ!
そんな訳で遠藤正明の『CHAKURIKU!』が届きましたよ。「魔装機神サイバスター」のOPテーマである「戦士よ、立ち上がれ!」目当てで購入した訳ですが、全ての曲がGODD!で熱く燃える1枚なのです。サイバスターという作品は未見なのですが、自分はこの曲を聴くともう完全にGRの映像しか浮かんできません(サイバスターFANの方、申し訳ない)。
JAM Projectの歌って、他には「超重神グラヴィオンツヴァイ」のOP「紅の牙」のCD持ってたなあ。あと「SOULTAKERー魂狩」のOP「SOULTAKE」もむちゃくちゃ格好良くて大好きです。

★GRサントラ
PHOENIXのCD発売ラインアップ紹介では、9月25日にEp.06のサントラが発売されるようですね。6は持ってるけど、ボーナストラック次第ではまた買っちゃうかもなあ。そしてEp.07は10月かそれ以降か…待ち遠しいなあ~。

★Doc
MacOSXを使ってる各々方。Docはどこに配置してます?自分は左なんですが、アイコンをいっぱい入れすぎて、ひとつひとつの表示が小さすぎてかなり見にくい…。でも下にはしたくないんだよなあ。

★(;゜ω゜)…!!
……今iTunesでぼーっと音楽聴いてたら…全然知らない音楽(iTunesに入れた覚えがない)がかぶって聞こえてきたんだが…気のせい?それともネットの混線かなにか?じ、時期外れの怪談とかじゃないよな?((((;゜Д゜)))

怖いからもう寝るよ。おやすみなさい。

テーマ:独り言
ジャンル:日記

戒める



とっくに答えは出てるはずなのに、なかなか行動に移せない。

理由や言い訳を考えるのはそろそろやめないと。

テーマ:つぶやき。
ジャンル:日記

きょうのそら(0828)


そういえば夕方、買い物を終えてお店を出てきて空を見たら、空一面見事なまでにうろこ雲
に覆われてました。
sky_0012.jpg

sky_0009.jpg

sky_0010.jpg

sky_0008.jpg
少しずつ、確実に秋が近づいてますね。
こちらは昼間の空。
sky_0011.jpg

sky_0013.jpg

そして夕焼け。
sky_0003.jpg

sky_0002.jpg

sky_0005.jpg

sky_0001.jpg

テーマ:雲の写真
ジャンル:写真

no music, no life(0828)

本日は友人と愛知県美術館にゴッホ展へ行ってきましたよ。
混むだろうから早めに行こう、と朝イチで行ったんですけどね。いやもう、着いたら案の定長蛇の列で。チケット持ってても入場まで1時間待ちですよ。チケット持ってなかったらその倍くらい並ぶところでしたよ(そうだったら多分帰ってた)。
別にゴッホ大好きって訳ではなく、美術館に作品を見に行く、ということが好きなのです。ヒトが創った作品に触れる事によって、自分の感性を磨くためです。
そんなわけで1時間待って入って15分で見て出てきました。だって中も結局込み合ってて、自分のペースでなんか見られないからねえ。当たり前だけど有名な絵の前には人だかりが出来てるし。自分もよほど気に入った絵でない限り立ち止まってじっくり見るなんてコトしないので、ささっと流し見て終わり(いや、近寄って良く見た絵もあったけどね)。とはいえ、見に行けて良かったです。
food_0001.jpg
お昼ごはんは石焼ビビンバ。(゜д゜)ウマー

その後カラオケへ行って3時間歌いまくり、さらにその後CD屋へ行ってきました。
本日のお買い物。
1.superstar(くるり)
2.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)
3.きらり/トゥモロウズ・ソング(GOING UNDER GROUD)
1…いつの間にか出ていた。いやラジオで流れてたから新曲出たんだーって思ってたけど、発売日は知らなかったので。ところでレーベル面が怖いよ!グラスマンシールも怖いよ!!(;´Д`) 2…この歌大好き(サンボマスターも自分の好きな系列に入る)だけど、電車男は見てなかったりします。ただ、まだ本にもなっていない頃に「こういう板がある」と知り合いに教えられて実際にログを見た事はあるんですが…「へー」って思ってたらあれよあれよという間にメディアミックス展開に。関係ないけど『セカチュー』も『今会いに…』も全く見てません(小説も映画もTVドラマも)。もう純愛はええっちゅうねん。 3…胸キュンはもうお腹いっぱいで胸焼け…だったのですが、久々に買ってみました。みんなのうたで流れてるのね。見てないけど。


★おまけ
img_0005.jpg
某所のGR MADを見て以来『戦士よ、立ち上がれ!』(遠藤正明)が大のお気に入りで、どうしてもCDが欲しくなってしまい、Amazonで遠藤正明のアルバムを購入してしまいました(;´Д`)だってサイバスターのCD売り切れてたし、シングルも在庫なしだったから…
届くのが楽しみです。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

夏の終わり


そういえば昨日はちょうど夕暮れ時に出かけたのですが。
夕焼けにはまだ早く、ただ西日が強烈で、思わず手をかざしてしまう時刻。日差しは強いけれど生暖かい風がそよいでいて、あちこちでセミが鳴いている。この光景は、この空気は、もうずっと前、子供の頃から知っている。
そう、もうすぐ夏が終わるんだ。
夏好きの自分としては、とても寂しい気持ちになるのです。

テーマ:写真と言葉..日々の印象
ジャンル:写真

no music, no life(0827)



img_0003.jpg
初めてライブに行ってきました。自分はコンサートにすら数回しか行った事がなく、それもずいぶんと昔の事なのです。覚えてるのはZABADAKのコンサートに2回行った事くらい。好きなアーティストは居ても、わざわざ生で見たり聴いたりしたいとはあまり思わない人間なので…(ちなみに曲は好きだけどアーティスト本人にはあまり興味ないので、顔もよく覚えてなかったりします)
今回は知り合いに、自分が好きなバンドが出演するライブがある事を教えられて、ちょっと迷ったのですが思い切って行ってみました。
何もかも初めての体験で、狭い階段を下りて行って扉を開けると中は狭くて薄暗くて煙草の煙が充満していて、皆そこかしこに突っ立って思い思いにリズムをとっている。色とりどりのライトの強烈な光、そして腹の底まで響いてくる大音量のギターやドラム。周りに沢山人が居るけど、圧倒的な『音』に包まれて、自分だけ孤立しているような。それでも不思議と居心地の良い空間で、初めて味わう何とも言えない気持ち。
お気に入りのバンドのお気に入りの曲も生で聴けて、この曲を聴けただけでも来て良かったなあ、と思いました。
これをきっかけにいろいろ行ってみようかなあ。とりあえずのゆらゆら帝国ライブ行ってみたいなあ。(SWEET SPOTのジャケット最高!(゜∀゜)

img_0001.jpg

food_0003.jpg

food_0002.jpg
夜ごはん。夜の10時過ぎに角煮丼はキツかった…残しちゃいました。ゴメンなさい。

ちなみに管理人は結構何でも聴きます。賛美歌・ロック・アニメソング・ジャズ・クラシック…あ、メタルは聴かないか。

テーマ:日記
ジャンル:音楽

徒然なるままに(0825)


こっちは特に雨も降らず一安心。自転車通勤なので雨は困ります、管理人のそらです。
水不足の地域には程々に雨が降ってくれてると良いけど。去年みたく台風による災害が多発しませんように。

★仕事の愚痴
「そらさんはさあ、漫画はあれだけ細かく綺麗に描くし、文章もそこそこ上手いのに、なんでこういう単純なモノ作らせると全然ダメなの?不思議でしょうがないよ」
そりゃこっちが聞きたいわー!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァン!!!!
ていうか漫画とデザイン(バランス)は無関係とはいかないまでも、文章力は全く関係ないだろ!!
今日も今日とて胃が痛いです。

★昼ごはん
キスのフライ・冷や奴・ミートサラダ。でもフライは丸ごと残しました。喫茶店のフライもの(揚げてあるモノにもよるけど)は苦手。

★また仕事の話
仕事量が少し落ち着いたので早めに帰れる毎日。
でも帰ってからパソコン触る時間が増えるだけという
ていうかホントに1日中パソコン触ってるなあ…(つд`)

★本屋
会社(と自宅)の近所に本屋がありません。自転車通勤なので、
自転車で行ける範囲内に出来てくれたら大助かりなのだけれど。
以前一軒だけもの凄くやる気のない本屋があったのですが
(本に蜘蛛の巣がかかってたり、店の奥の方が薄暗かったり、
エロ雑誌関係が充実してたせいで怪しげなオッサン方が大勢立ち読みしてたり…)
当然潰れた。

★向上心
最近向上心が無いので出す努力をしたい、と言ったら
向上心は自然に出るようにするモノだ、と言われた。至極ごもっとも。
しかし最近ホントにだらだらしていて人間としてダメっ子動物なのです…
人間としてどうなのよ、この体たらくは…(つд`)

★求人状況
会社で時々求人募集するのだが、全く反応がなかったり、応募の電話がかかってきても
面接当日に来なかったり(ドタキャンなどではなく、連絡も全くない)…
ウチの会社は呪われてるのか?それとも今時の若者のモラルの低下の現れなのか?
人手が足りないんだよー!誰か来てー!(切実)

★さて
やることメモ。
★ここの更新内容をもうちょっと濃いモノにする
★いいかげんHPを作り始める
★GR関連でもっとやる
★自分が良いと思うモノをもっと見る。良いと思うコトをもっとやってみる
★PowerBookのカスタマイズ・Pantherのお勉強
とにかくやろうと思ってることが沢山あるのに、時間がなかったり、時間があっても
気が散って他事ばっかりやったり…
落ち着いて、ひとつずつ、ゆっくり片付けていくようにしよう。

それではおやすみなさい。

テーマ:独り言
ジャンル:日記

徒然なるままに。


最近空の写真ばかり撮ってるので、以前upしたモノと被ってるかどうか分からなくなってきた。どうも、仕事(どころか人生)にお疲れの管理人・そらです。

★絶望した
仕事でデザインセンスをけなされることが多い。デザインというよりもバランスが絶望的に悪い(らしい)。「これバランス悪い!」と突っ返されても何がどう悪いのか自分では分からない。で、二重に落ち込む。そんなことが最近重なってるので、真剣に転職を考え始めている。

★昼ごはん
昨日はハンバーグ・イカフライ・ポテトサラダ。今日は白身魚の竜田揚げ・豚肉と野菜炒め・サラダ。ここ最近はカメラを持ち歩いてないので写真は無し。

★新しい世界
PowerBookはDVDドライブが付いている。というわけで新しい趣味に目覚め始めた。市販のDVDからアレでナニしてHDにバックアップして更に…うう、楽しい。

★ホームページ
今年こそ起ち上げようと思いつつ今年ももうすぐ終わりそうな勢い(まだだ)。結局講座に通ったのも無駄になってしまうのか。それはイヤなので頑張れ自分(´Д`;)

★エネルギーの無駄
人から嫌なことを言われてムッとする。相手に対してもちろん腹が立つが、そんなこと位で腹が立つ自分もイヤだ。同時に相手に対して「あー、こんなコト人にいうようなヒトなんだ」と情けなくなったり、そんな風に考えてしまう自分がイヤになったり。ぐるぐるいろいろ考えてエネルギーと気力の無駄遣い。今後は無視することにしよう。

★今週のジャンプ
『いちご』が終わっちゃったので真面目に読み続ける作品が無くなっちゃったよ…

★今週のマガジン
ダメだ!『絶望先生』は喫茶店で読めない!始終ニヤニヤしっぱなし!(´Д`;)

★CAFE
今月のKerryはcafe特集だったので買ってしまった(いつもは買わない)。cafeの店よりも、cafeスタイルというのが大好きで、cafe関連の雑誌や本を沢山買い集めてる。本のレイアウトセンスやら色使いやらが大好きなので。でもなかなか店には行かない。

★あとがき
なんかネタがないので新しい作風?にチャレンジしてみたよ。
今後も更新が滞り気味になるかも…まあ気が向いたときにでも覗いてみてやってくださいヽ(´ー`)ノ
それではおやすみなさい。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

ひとりごとそのに。


何をどうしてどうなったら自分が一番満足するのかが分からないというジレンマ。

テーマ:写真と言葉..日々の印象
ジャンル:写真

ひとりごと


自分との闘い。孤独との闘い。
負けそうだ(;´Д`)
sky_201.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

さいきんのそら



sky_191.jpg
最近になってやっと夏らしい空を見ることが多くなった気がする。
もう夏も終わるのにね。しかしホントに1年アッという間だ…
sky_193.jpg

sky_195.jpg

sky_196.jpg

sky_197.jpg

sky_200.jpg
この暑いのに、相変わらず昼休みは会社周辺をサイクリングしてます。久々に違うルートを走ってみました。のどかな風景に(仕事で)ぴりぴりしてた気持ちも和みます。
ところで、空の写真ばっかりどんどん溜まってるんです…どうしよ。写真だけupしてくのも寂しいのですが、付ける言葉もなかなか見つからなくて…(´Д`;)
何かお題を考えよう…。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

きのうのにっき



food_162.jpg

昨日は会社の親睦会でなばなの里に行ってきました。
毎年恒例の行事なのですが、毎年美味いモン食ったっていう記憶がない(´Д`;)不味くはないけど、もうちょっと良いモノでないかなー、なんて。あと地ビールも3種類有るんですが、味は別に普通だ。でもまあ、そこそこ盛り上がり楽しめましたよ。
料理が一段落してから風呂に行って来ました。ああ、露天風呂は良いですねえヽ(´ー`)ノ夏休み明けて大忙しだった仕事の疲れが一気に吹っ飛んだ感じ。
しかしそれで一気に気が緩んだのか、帰りのバスの中でうとうとして、会社に着いて解散してからも何だか足元がふわふわしていて、今日もずーっと気怠い感じが続いてました。露天風呂のリラックス効果抜群。近々慰安旅行もあるので、そっちも風呂が楽しみです。
night_080.jpg

night_079.jpg

night_078.jpg

night_077.jpg

night_076.jpg
ライトアップされた園内。風呂上がりの夜風が気持ち良かったです♪

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

美しき幻の夜

GRのDVD-BOXには、おまけでSpecial Feature Diskなるものが付いています。
実はこのおまけDisc、先日になってやっとまともに鑑賞しました。

続きを読む

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

きょうなにたべた?(0819)

久々シリーズ復活。

暑さと忙しさで食欲が半減してたので、以前から密かに計画していた『昼ご飯にシロノワールを食べてみよう!』に挑戦。
というわけでアイスモーニング(冷たいミルクコーヒー)とミニシロノワール。正直運ばれてきた瞬間『やっぱりちょっと足りないかも…』と思いました。でもまあそこそこお腹はもちましたよ。
KICX1510.jpg
愛知万博に来られる県外の皆さん、機会があったらコメダ珈琲店のシロノワールを食べてみてちょーす。

帰り道。
KICX1520.jpg
磨りガラス越しに見える月。
KICX1524.jpg
垣間見えた異世界。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

奈良日記(2日目)

さて一人旅2日目。
実は前日あれだけくたくたになってたのになかなか寝付かれず、ベッドに入って真夜中までぼーっとTV観てました。
寝不足のまま朝を迎え、コンビニで買ったサンドイッチとヨーグルトで朝食を済ませ、とりあえず10時にチェックアウト。で荷物を預けて再び外へ。
…でも1日目で行きたいところはほぼ廻っちゃったんだよね…他にも行きたいところはあるけれど、JRの駅からかなり遠くなるし、下調べも万全ではないので、やめておきます。
というわけで、まずは近鉄奈良駅周辺の商店街へ。つい習慣で本屋に入ってしまいます。古本屋も2軒ほど見つけたので、掘り出し物は無いかとじっくり探します。普通の書店はともかく、古本屋は店によって置いてある品物が違うので、旅先でも見かけたらチェックするようにしています。残念ながら今回は特に欲しいモノは見当たりませんでした。
それから一度戻ってきて、再びならまちに行く事にします。昼も近いので、雑誌に載っていたお店カナカナさんに行ってみる事にします。
格子窓の町屋カフェ。まだ若干空いていて、すぐに座る事が出来ました(この直後にどんどんお客さんが来て並び始めた)。ちょっと悩んだ末、えびのカレーを頼んでみます。
kanakana.jpg
これがもうびっくりするくらい美味しい!普通お店で何か食べると、よほど不味く無い限り平均的に美味しいモノが出てくる訳ですが、このカレーはホント美味しかった。成る程、店の雰囲気も相まって人気がある訳だ。
ここを出てから再びならまちをぶらぶらして、奈良町資料館へ。昨日人力車のお兄さんに「庚申さんの身代わり猿はここでしか配布されていない」と聞いたのでした。というわけで一番小さい身代わり猿を購入。現在ケータイにぶら下がっております。そういえばここに奈良町の昔の写真が展示されてたのですが、付いてるコメントが全て「こんなに素晴らしい景観だったのに、行政が取り壊しやがった」って感じでした(;´Д`)
ほかにこんな処を見ましたよ。
nirekajinja.jpg
瑜伽神社。(だったと思う…)
sarusawa002.jpg
猿沢池付近。
gankoji.jpg
これは元興寺。ここも世界遺産のお寺です。境内をのんびりと一巡り。
…で、ここでもう万策尽きてしまいました。時刻は午後2時。帰りのJRは午後5時。またもやどうしよう状態に…(;´Д`)1日目から飛ばしすぎたなあと反省する事しきり。しかも昨日の疲れが残っていて、長時間歩き回るのは辛い。実は昨日歩きすぎて、足の指に沢山水ぶくれが出来ちゃったのですよ。痛いのなんの。だからといって喫茶店なんかで時間をつぶすのももったいないし…
cofeekan.jpg
といいつつ2度ほどお店に入ってお茶しつつ休憩とったけど。
そんなわけで当てもなくうろうろしたり本屋で時間を潰したりして(何やってるんだか…)ようやっと出発時間も近づいてきました。もちろん帰りの電車の中でも爆睡。
そんな訳で一人旅は無事終了したのでした。何だか後半ぐだぐだになってしまって反省。やっぱりある程度ちゃんと計画しておかないと、こういう事になっちゃいますね。
で、一人旅の感想ですが、
メリット>自由。とにかく自由。好きなときに好きなコースで好きな処に行ける。意見が分かれる事も、妥協する事もない。(但し全てにおいて自己責任となる)
デメリット>話し相手が居ない。いろいろ見て廻ったりしている時は苦にならないのだが、例えば何か感じるところがあったりした時に、感想を言える相手が居ないのはちょっと寂しいです。自分の場合は、ご飯を食べて「美味しい!」と思って、でもそれを伝える相手が居なかった時、初めて『ちょっと寂しい』と感じました。
全体を通しては、疲れたけれど楽しかったです。奈良はもともと大好きな土地なので、また行ってみようと思ってます。次行く時は今回の経験(と失敗…特に人力車(;´Д`))を活かして。
その他の写真
ukimido001.jpg

ukimido002.jpg
1日目に行った浮見堂。
araike.jpg
荒池。
nara.jpg
ここ、いつも名前を忘れちゃうんだよなー…何処だっけ。

追記>★おみやげに『奈良小鹿』さんの大和路三笠・山楽(でっかいどら焼き)を買っていったのですが、家族は一目見た途端に大笑い。まあ確かにでっかいからね。でも真ん中に付いてる鹿の絵が可愛いの。
★ならまちのあちこちで見かけた『ひょうたんから水』という身も蓋もないネーミングのミネラルウォーターを買いました。ペットボトルに入ってるんだけど、容器がひょうたんの形をしてるのです。中身を飲み終えてからは、お茶を入れて持ち歩いてました。ちょっと戴宗気分?(^.^;)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

まったりと。


昨日は昨日で、久々に会う友人とお出かけ。中国茶のお店に行って来ました。
わざわざ手間暇かけて茶を飲む、というのがまた良いんです。お湯を注いで、漉して、小さな茶器に入れて、入れ替えて、香りを楽しんで…と、そういったことに時間を使うことで、気持ちにゆとりが出来て、気持ちも穏やかにほぐれていく感じ。
food_157.jpg
その後大須に行って来ました。
ホントはApple StoreでiPod Shuffle買おうかと思ってたんですけどね…奈良での出費がなければ…
しばらく自粛します…
food_158.jpg

food_160.jpg
締めはドトールでお茶。久々にヲタバナで盛り上がりました。そして無駄に燃え上がりました。
そういえば夏コミだったんだよねえ。『電車男』の影響で興味を持って、夏コミや秋葉原に行ったりする人もいるんだろうか。まあイキナリ夏コミ行ったりはしないかもしれないけど…。でも秋葉原は行きそう。しかしあの街は、全く適性のない人間にはキツイんじゃないかと…(町中のあちこちに貼られてるアニメやエロゲの美少女のポスターとか)。
本日のお買い物>comic:マーズ(文庫版1巻)(横山光輝)・LA QUINTA CAMERA(オノナツメ)CD:創世のアクエリオン(AKINO)・サクライロノキセツ(yozuca*)
マーズ…GR絡みでまた後ほど。全巻まとめて買えば良かった…(´Д`;) LA QUINTA CAMERA…以前から本屋で気になってた。絵柄が好み。今はこういったアートなマンガが読みたいのです。 創世のアクエリオン…1回も観てないけど評判がいいみたいなので。あとノリのいいアニソンが無性に聴きたかったから。 サクライロノキセツ…D.C.S.S.も観てません。前作のアニメは最期の方だけちょこっと観たけど、BGMがかなり良かった印象が有ります。余裕が有れば前作のTV版サントラを購入したいところ。今回のは、お店で流れているのを聴いて気に入ったので。
というか凄く久々にGAMERSに入った。ヲタ分が補給できて満足です。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

奈良日記(1日目)


奈良に行って来ました。12日から一泊二日の一人旅。
一日一本しか運行していない名古屋>奈良直通のJR急行かすがに乗って出発。何処を廻るか漠然としか考えておらず、電車の中でガイドブック見て考えよーと思ってたら、着くまで(ほぼ)爆睡してました。
JR奈良駅を出てまず市内運行バスのフリー切符を買おうと窓口に行ったら、これ乗っちゃうと停車場以外の処が見られませんよ?と言われ、成る程そうかあと買わずにまずはホテルへ。チェックイン時刻よりかなり早いため、荷物だけ預かって貰って出掛けることに。その際フロントのお姉さんにバスについて聞いたら、皆さん大抵歩かれますねえとのこと。じゃー歩いてやろうじゃないの、と三条通を若草山に向けてぐんぐん歩いていきました。ああ、この辺は何となく覚えてるなあと思いつつ猿沢池に到着。
sarusawa001.jpg
亀がいっぱい甲羅干ししてます。
と、ここで人力車のお兄さんに声を掛けられる。正直バスでなくてこれに乗ってもいいかもなあ、と思ってたのですが、料金表を見てやっぱり遠慮しました(この時は)。
そのまま山へ向かって…行く途中、階段を上がって興福寺の五重塔を拝見。(一番上の写真がそうです)
再びてくてく歩き続けます。暑いけど薄曇りなのでなんとか行けます。
そうして着いたのが…
sinen001.jpg
春日大社神苑(万葉植物園)。今回の一番の目的は此処でした。昔からのお気に入りの場所。万葉集に歌われている植物が植えられており、それぞれの植物の根本に(それを詠んだ)万葉歌が添えられています。
sinen002.jpg

sinen003.jpg
神苑は神の庭。ここはお客もまばらでとても静か。植物に囲まれているせいか涼やかな空気が漂っていて、何だか厳粛な気分?にもなります。今のところ一番のお気に入りの場所です。
sinen004.jpg
気が付けば電車の中でパンを食べて以来歩きっぱなしでお腹がすいてきた。ので神苑入り口にある春日荷茶屋で遅めの昼食をとることに。
sinen005.jpg
今回のお目当て其の弐・万葉がゆ。月によって内容が違っています。今月は抹茶のお粥(冷たい)。さっぱりしてて美味しい。
一息ついたら春日大社本殿へ。
kasuga001.jpg
14日から万灯籠だったんですよね…全部手配済ませてから気が付いた。ちょっと残念。その代わりなら燈花会の時期でした。これは現地に来るまで知らなかったので、ちょっとラッキー。
ここで勝守のお守りを買い、おみくじをひいたら大吉でした。良い事ばかり書いてあって大満足。
大体ぐるりと廻ってから(でも後から考えたら見てないところが沢山あるなあ)また街の方へ戻っていきました。
awogaki.jpg
途中で一休み。和かふぇ『あをがき』さんで抹茶のロールケーキを頂きました。
koshindo.jpg
お次はならまち散策。これは奈良町資料館。ぶら下がっているのは身代わり猿。庚申堂やならまち格子の家などを覗きつつ、昔ながらのどこか懐かしい町並みをぶらぶらと歩きます。そういえば、今回の目的の一つであるならまち文庫さんに行ってみたんですが、営業時間のはずなのに?営業して無くてお店に入れなかった。残念…
rojineko001.jpg

20050815122136.jpg

roji001.jpg
ひょいと覗いて気に入った狭い路地裏の風景など。
これで一応見たいと思っていた場所はほぼ廻ったはず。
…と、ここで足がもう限界に。考えてみれば11時頃に奈良に着き、そこからお粥(とロールケーキ)だけで5時間近く歩き回ってた訳です。体は疲れてないけど、足が…しかし今の時刻は午後4時。燈花会が始まるのは7時から。あと約3時間。どうしよう。でももう疲れたよ…。
そこに忍び寄る誘惑の声。そう、また人力車のお兄さんのお誘いです。疲れ切ってもう歩きたくないし、でも時間の潰し方も思いつかない…冷静に考えたら一旦ホテルへ戻って一休みし、それからまた出掛けても良かったんですが、その時は疲れ切っていてまともな判断が下せませんでした。まあ折角奈良に来たし、人力車に乗るのも旅の思い出になるよね…と自分を納得させ、気が付いたら人力車に乗り、お任せコースで案内されてました。
nigatsudo003.jpg
まずは東大寺に向かい、二月堂へ。
nigatsudo002.jpg
上に登ると奈良全景が見渡せる。だんだん薄暗くなってきて、街の灯りがぽつぽつとつきはじめました。夜景がとても綺麗なんだそうですが、途中で降ります。
他にも氷室神社や転害門など、要所を説明付きで廻ります。若草山もライトアップされてて登ったら綺麗ですよーと言われたけど、結構足が限界に来てたので遠慮しました。
でも青龍の星座を現したライトアップは見ました。若草山の方角は、四神の青龍が守護してるらしいですね。ちなみにふしぎ遊戯を読んでるので、星座の名前はバッチリ分かりましたよ。
このあと真っ暗な山道を降り、燈花会の会場を廻りながら、終点の猿沢池に戻りました。
toukae002.jpg

toukae003.jpg

toukae001.jpg
上手く撮れてないけど、ホントに幻想的で美しい光景でした。3枚目の写真は猿沢池に映ったライトアップされた五重塔。
さて、ここまでで3時間経過してました。確かに、人力車のお兄さんは色々な見所を廻ってくれるし、それにまつわる色んな話もしてくれて、たいそう勉強になります。乗っている方は(申し訳ないと思いつつも)かなり楽だし、何より良い思い出になります。
でも。でもね。
これ、1時間9000円なんですよ…

…(ノД`)
3時間乗ると大名コースということで、記念品にキティちゃんのぬいぐるみ(奈良のはっぴを着てる限定品)をくれました…
なんつか…これはもう最初からそのつもりで乗るか、もしくは「思い出づくりのため!」と割り切らないと、かなり痛い出費です…。自分としては全く予定外の出費なので、痛い。痛すぎる。しかも、遣わなくても済んだはずなのが余計に悔しい。そりゃあまあ宿泊代とか安く上げてるからいいけどさあ…
と自分のうっかり加減を激しく呪いつつ、疲れた足を引きずってホテルへ。途中で明日の朝食用にとコンビニでサンドイッチやヨーグルトを買い、ホテルの部屋で一旦休憩してから、隣のガストへ行って遅い夕食を摂りました。疲れ切ってて食べたくなかったけど、多分後からお腹減るだろうなーと思って…旅先に来てガストかよ!と突っ込まれるかもしれませんが、疲れ切っててお店探しに行く気力も体力も有りませんでしたよ。(精神的にダメージ受けてたしね…)
そんなわけでくたくたに疲れつつもお風呂に入ったらちょっとだけ生き返り、その日の夜は更けて往きました(1日目終了)。

テーマ:観光地の写真
ジャンル:写真

かえってきました

何とか無事帰って来れました。
奈良も湿気がひどくて蒸し暑かったよ…
rojineko002.jpg
猫もバテバテ?


二月堂。
他にも沢山撮ったのでまたここにupしますね。

管理人のつぶやき


GRの最終話レビューやったら気が抜けてしまった…書くことが浮かんでこないので困ってます(´Д`;)小説の話とか映画の話とか、らくがきとか写真とか…いろいろあるはずなのにい。

明日一日行ったら夏休み。下に書いたように旅に出ます。まだ詳しい予定を決めてません。どうなることやら。まあとりあえず天気であってくれー。

更新ペースがかなり落ちちゃったなあ…調子が戻ったらまたいろんなこと語ったり書いたり描いたりします。気が向いたら覗いてみてくださいね。
sky_186.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら/たびにでるよ。


今週末(正確には12日)から夏休みです。で、一人旅に出ることにしました。理由有ってとにかく家に居たくないので…(´Д`;)
行き先は奈良です。神保町古書店巡りも考えたんだけど、この炎天下歩き回ってたら間違いなく熱射病にやられそうなので…(まあ奈良も暑いだろうけど)。
自分にとって奈良は特別な思い入れのある場所で、もうずっと行きたいと思いつつなかなか思い切れずにいました。今回は思い立った勢いでJRの乗車券買ってホテルも予約しちゃいました。空いててラッキー。
一人旅ということで一番心配なのが『迷わないか』ってことです。かなりの方向音痴なので…。それと、一人で寂しいかもしれないけど、今はワクワク感の方が上回ってます。何処へ行こう、とかどういうルートで行こう、とか、ガイドブック見てて楽しくて仕方ない。
もちろん恋人や友達、或いは家族など、他の誰かと行く旅の方が数倍楽しいだろうけど、一人は一人の楽しみ方がある。そんでもって自分は『ひとりの時間』を楽しめる人間になりたいのです。一人の方が良い、という訳ではなくて、誰かと一緒の時でも、自分一人の時でも、その時その時を自分が十分楽しめるようになりたいなあ、と思うのです。うまく説明できないのですが。
sky_183.jpg

sky_189.jpg
PowerBook持って行きたいところだけど、電車の旅なので、どうしようか迷ってます。こういうときはもう一つ小さいサイズにすれば良かったなーと思ってしまう。
それにしても楽しみだ。
sky_184.jpg

sky_181.jpg
夏の空は(青)色が薄いですね。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

散りゆくは、美しき幻の夜。

Ep07_08.jpg

先日NHK BS2での放映が終了した『ジャイアントロボ―地球が静止する日―』最終話の感想です。途中思い切り端折りながらも、とうとう最終話まで来てしまいました。端折った分はまたいつか別の形で補完したいところ。
自分が初めて全話観たのは今年の1月。それ以来ずっと最終話だけは観ていなかったので、大まかな話しの流れは何となく覚えていても、細かい部分は殆ど忘れてたよ。
いつもと違うOPを観て、なんか「ああ、これでおしまいなんだ…」と何とも言えない切ない気持ちになりましたよ。
それでは興味ある方だけ、どうぞー。

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

きょうのそら



sky_178.jpg

sky_177.jpg

sky_176.jpg
夕焼けは見られなかったけど、やさしい感じの夕暮れ空だった。

漫画喫茶にて


朝テニススクールに行って、帰って食事して洗濯してからふらりと漫画喫茶にやってきました。かれこれ3時間近く居座ってます。
自分が漫画喫茶を利用するのは、漫画を読むのが目的というよりは個室でのんびりしたいから&集中したいから(自分の部屋だと、周りに色んなものがあって気が散っちゃうからね)。で、講座の復習を兼ねてノートをきちんと書き写そう、と思っていろいろ持ち込んだはいいけど、結局漫画読んでる…。意味ないじゃん…。
折角の休みを漫画喫茶で半日潰す、というのは他人様から見たら寂しいことだとは思いますが、本人はのんびりできて結構充実してたりします。
本日は鋼の錬金術師を10巻まで読了。ストーリー・絵柄・ノリ共に好みなので十分楽しめました。ところどころでホロリと来た。あとは王家の紋章を読み返してます。キャロルのせいで歴史がめちゃめちゃになってるのでは…(今更ですか?)。というかいつどんな風に終わるのだろう。
以上、漫画喫茶からウィンドウズにて更新でしたー。

BS2放映・完!

だが戦いは続く!

ついに放映終わっちゃいましたね。あの最終話見た人がどんな感想を持ったのか気になるところ…ちなみに自分は( ゚д゚)ポカーンでした。というかひたすら幻夜が哀れで…
休み中に最終話観返して感想UPするつもりです。今年の1月に観たきりなので(DVD揃ってるくせにまだ一度も観返してないんだよな…)細かいところは殆ど忘れてるし。

ただ、こいつのSっぷりにかなりびびった覚えがあります。くないでグッサリのシーンとか…ぎゃああああ痛そうう((((;゚Д゚)))

わすれてはならない。


今日は金曜ロードショーで火垂るの墓がやってますね。
さっき帰ってきて、毎日放送の戦後60周年特別企画をちょっと見てました。広島の話というと、やはり思い出すのが夕凪の街(こうの史代)
この作品は雑誌ダヴィンチで知りました。即刻本屋に買いに行き、結構薄い本だなあと思いつつレジに持っていったのを覚えてます。『ヒロシマのお話』というと、どう考えても『重い』イメージが強いので、身構えながら読み始めました。どことなく不穏な空気をはらみつつも淡々と進む物語と、柔らかいタッチの絵柄にだんだんと安心し始めた頃。息を呑むような場面に出くわしました(P22)。かの名作はだしのゲンほどの強烈なインパクトはないものの、これもまた間違いなく『ヒロシマの物語』なのでした。
死んでしまった人達の無念。生き残ってしまった者の苦悩。ようやく灯った小さな希望の灯火も、無惨にも粉々に打ち砕かれてしまう。
最初に読んだときは、ただ心にずっしりと重いものが残りました。二度目に読んだときには涙し、三度、四度と読み返すにつれ涙の量が増え、五度目に読んだときには号泣しました。(家の中に誰も居なかったら、間違いなく大声上げて泣いてた)

嬉しい?
十年経ったけど原爆を落とした人はわたしを見て
「やった! またひとり殺せた」
とちゃんと思うてくれとる?


ラストの『このお話はまだ終わりません。何度夕凪が終わっても終わっていません』という言葉が示すように、ヒロシマの、そして被爆者の苦しみは今なお続いています。そしてそれは、例え自分のように戦争を知らない世代であったとしても、この国に生まれ育つ者として、決して忘れてはならない現実なのです。
平成16年文化庁メディア芸術祭 マンガ部門大賞受賞作。もしもまだ読んでないという方がいたら(まあ、大賞受賞前にもネット上で話題になってたようだし、受賞後は一気に認知度が広まったとは思うけど)、ぜひ一読をオススメします。学生さんはこの本で読書感想文書いてもいいかもー。
flower_100.jpg

きょうなにたべた?(0805)



food_155.jpg
オムライス・カニ爪クリームコロッケ・ツナと大根おろしのスパゲティ・サラダ・西瓜。
あっさりしてて(゚д゚)ウマー
food_154.jpg

GR放映中!

ああ、もう明日Last Episode「大団円~散りゆくは、美しき幻の夜~」なんですね。
Ep06_15.jpg
一番感動しつつ大笑いした場面。

続きを読む

夕暮れの帰り道


7時にあがれたー!今日は12時前に寝る!(宣言)
twilight_070.jpg

twilight_071.jpg
最近の自分は本当に『自分自身』の管理がなってないのです。それは何かというと、時間だったり、体だったり、これからの予定だったり。気持ちの上ではやらなきゃって焦ってばかりでも、何だか集中できなくて、行動がそれに追いつかない。悔しいと同時に、そんな自分にうんざりする。

おぼえがき


以前から度々書いてた「アニヲタ関連は別blogでやる」という構想ですが、実は既にこっそりやってます(まあ、ここでも相変わらずヲタネタ書いてるけどね!)。しかし、そこのblogツール?があまりに使いづらいことや、画像up容量が少ない(FC2と比べてね)ことなどもあって、殆ど更新できてないのが現状です。改めてFC2の使いやすさを実感しました(よく鯖ダウンするけど…)。捨てアドも取得した事だし、FC2でもう一つ作ってこっちに引っ越そうかなーと思ってます。まあすぐには無理だと思いますが、無事完了したらここでも告知します。
あとメッセンジャーが出来るようになったけど、話し相手が少なくて寂しい(´・ω・`)

夏の空



KICX1380.jpg
どうも、日射病すれすれの毎日です。1Lのペットボトルを買うのが習慣になってしまいました。ごきゅごきゅ。
ちなみによく飲むのは『一(はじめ)』かサントリーの『烏龍茶』。iPod mini狙ってシール集めてたけど、もうやめた。パンダにゃ勝てねえー!買ったほうが早いよ!あとカルピスの『冴え緑茶』も好きなんだけど、最近あんまり見かけなくなってきた。コンビニって人気のないものはどんどん置かなくなっちゃうんだなあ。
KICX1382.jpg

KICX1383.jpg
なんかこう、もっと真っ青な空に、真っ白な入道雲もこもこーって写真が撮りたいです。こういう空も間違いなく夏の空なんですが。
