プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



BS2放映中!ジャイアントロボ~地球が静止する日

えーかなり出遅れましたが、自称GR応援サイトとしてはこの祭をスルーするわけにはいきません。とはいえ以前にもレビューやら何やら散々書き散らかしてきたので、今回は出来るだけシンプルにいこうと思います。興味のある方だけ見ていってくださいねー。

続きを読む


つぶやきぼやき。


今週は毎日10時近くまで残業だったけど今日は7時であがれましたよばんざーい。おかげで久々に夕暮れ時の写真が撮れた。
しかしほぼ1週間かけて必死でやった仕事が約1日で戻ってきた。ホントにちゃんと見てんのか?!>相手先 間違ってても文句言うなよ?!!!ヽ(`Д´)ノ

ついさっきまでHotmailのアドレス取得に四苦八苦してました。どういうワケか全然うまくいかない。問い合わせたくてもサポートページが見つからない。嫌がらせかー!まあ最終的にはなんとなく取得できちゃったのでもういい!

というわけで瀕死の1週間でした。明日休みで本当に良かった…死んだように眠ってるか、だらだらMacいじってます。あ、もちろんここも更新します。
twilight_066.jpg

あー明日・明後日はGRお休み、週明けは4話ですか。
4話からだんだん悲壮感漂う展開になってくるので心の準備をしておくように(つд`)

GR応援中!

各地で盛り上がっていることを祈りつつ。

明日はEpisode3:発令!電磁ネットワイヤー作戦・上海に堕つ…

人類最後の資源・上海油田に向けて進行中の大怪球フォーグラー!それを止めんがため、国際警察機構のエキスパート達が上海に飛ぶ!電磁ネットワイヤー作戦とは?幻夜の真のもくろみとは?
世界の命運、この一戦にあり!!


「上海みやげ、何がいい?」「しゃ、上海蟹」

日々のこと。

ようやっと仕事が一山越えましたよ。制作部の皆さん、毎晩10時近くまでお疲れさまでしたー。

きのうのランチ。天ぷら(海老・牛肉・茄子・いか)・焼きそば・野菜の煮物。

food_151.jpg
きょうのランチ。鯖の塩焼き・大根おろしのスパゲティ・串カツ。
相変わらず脈絡のないメニューだ。

最近撮った写真。
image_133.jpg

image_134.jpg

image_135.jpg

image_136.jpg

image_137.jpg

image_138.jpg

image_139.jpg

image_140.jpg
一番下は鬼灯(ほおずき)畑。
ホントは一昨日(だっけ?)の台風一過の空を撮りたかったなあ。青空に白い雲が映えて、すごく綺麗だった。

まだ思考力が散漫になってるので、まとまったらいろいろと書きます。もちっと内容の濃い記事を書きたい…(´Д`;)

つぶやきぼやき

あーやっぱりダメだった…GR Ep1観て感想書こうと思ってたのにー
少なくとも最初に書いたのよりはもうちょっと突っ込んだ内容にできそうなのに
残業地獄で気力がもちません…(;´Д`)
今週末のお休みにでもまとめてupするかも。
折角のNHK BSでの放映だというのに残念無念。祭りに乗り遅れた気分。
あ、2話は何と言っても『爆走!揚志と一清』の場面!シリーズ屈指の燃えシーンですよー。長官が「私が撃って出る」って言ったら耳を澄ませてBGMを良く聴いてくださいねー!

GR計画再始動!

たとえ残業続きで心身ともに消耗していようとも
これだけは書き込まねばー!

7月27日(水)NHK BS2 10:34:10~11:30
ジャイアント ロボTHE ANIMATION~地球が静止する日~
#1 黒いアタッシュケース


全7話。土日をのぞく連日放映。日によって時間が違うのでご注意を

続きを読む

静夏



flower_96.jpg

台風が近づいている。

仕事がめちゃくちゃ忙しい。全く先が見えないというかむしろもう無理ですって言いたい。

頭が働かないので当分まともな(ネタ)記事が書けそうにありません。夏なので『ホラー特集』とかやりたいんだけどなー。あと写真を撮ってる心の余裕がないのも辛いところ。
もう少しして状況が落ち着いたら色々やるつもり。
…いつ落ち着くんだろう。ていうか落ち着く日が来るのか(´Д`;)

image_132.jpg

あと少し。

TV番組情報誌をチェックすると、当たり前だけど『劇場版シティーハンター』や『劇場版エースをねらえ!』のほうが大々的に宣伝されてますね。枠が赤かったりストーリー紹介されてたり。まあ予想はしてたけど。NHK発行の番組情報誌・ステラですらそうだし。しかも『映画ジャイアントロボ』になっとるし。別にいいけど。
でもこれがホントに劇場版アニメだったらすごかっただろうな。「8年の歳月をかけ、遂に完結!!」とか結構な話題になったかも。まあスターウォーズには遠い銀河の果てまでも及ばないワケですが。


「録画予約、忘れないようにしなきゃなー」でもシズマドライブ停止現象が起こっちゃったらビデオデッキもDVDデッキも動かないわけですな。
「お兄さまの馬鹿ー!」(3本目のサンプル振り上げつつ)

何もない午後の日記


前に撮った写真が余ってましたよ。

昨夜はもう神経くたくたでね。神経だけじゃなく体もだけど。なんか夜中までぼーっとネットサーフィンしてましたよ。

で、朝になって寝不足と疲れで重い体を引きずってテニススクールに行ってきた。そしたらなんか気分すっきり。やっぱり体動かして汗かくのも必要だね。平日はほぼ一日中エアコン効きすぎの部屋に閉じこもってるから調子狂う。夏で暑いのに汗かかないのって気持ち悪いじゃないですか。自分だけ?

帰ってきて一息ついて部屋でゴロゴロしてました。エアコン付けずに。風が気持ち良いのでついうとうと。で、何にもしないで2時間くらい過ぎちゃう。なーんにもしない幸せな休み。

さっきようやく起き出してMacいじり始めました。今の課題はeMacとPowerBookをファイル共有できるようにすること。人に聞いたり自分で調べたりしながらあれこれいじってるけど、なかなかうまくいかないなー。あとeMacのモニタがまたぶれだしてる気がするけど、それ気のせいだから。ちょっと目をそらし気味にしながら作業すると、ほら気にならない。

そういやもうすぐweb講習も終わるんだよな。その後どうしようかな。全体の75%くらいは頭に残ってないんだけど。ホントはもう1期続けたいけど、受講料がちょっとイタイなあ。ていうかHP作るのが目的で通ってるんだから、そろそろ作れよ自分。とどれだけ突っ込んでも突っ込み足りない。まあ作る気はあります。こういうデザインでーとかちょこっとずつだけど考えてたりもします。今年中には出来たらいいな(明後日の方向を見つつ)。

ホントにただの日記になってしまった。夜までにネタ考えておきます。

きょうなにたべた?(0722)


ランチにしようかカレーにしようか悩みながら店に行ったら、ランチメニューがカレーだった。
よし!問題解決!
というわけでスリランカカレー・鳥の唐揚げ・サラダ・西瓜・マンゴージュースでした。
flower_93.jpg
公園の木陰で一休みしたら、風が心地良かった。
flower_94.jpg
なんて花?
flower_92.jpg

仕事が尋常でなく忙しくて精神的な余裕が全くない…ついカリカリイライラして、それが顔や態度に出てしまって、後で恥ずかしくなって反省するコト仕切り。
どう考えても仕事量に対して人員が少なすぎるよ…全員ぶっ倒れる前に何とかしてー(´Д`;)

きょうなにたべた?(0721)


カレーフェア開催中ということで、お次はジャワ風カレーに挑戦。
メニューには「トロピカル風味」とあったんですが、成る程辛いだけじゃなくてどことなくまろやかな感じ。
food_146.jpg
なんか最近ご飯日記ばっかりでスミマセン…ちとローテンション。
結局映画は観れてないし、小説も読んでないしなあ。早く仕事が落ち着いてくれないものか。無理っぽいけど。
おまけ。
food_147.jpg
1Lペットボトル。しかしこれをラッパ飲みするのはちとお行儀悪いか?

ひとりごと。

ホントは『NHK BS2 ジャイアントロボ放映まであと1週間』てことでイラスト描いてupするつもりだったんだけど仕事で凹んじゃって元に戻れそうにないので断念。
この次転職するなら絶対に今の仕事とは全く無関係な職種に付きます。ていうか古本屋かレンタルビデオ屋のバイト希望。

おまけ。今日食べたものじゃないけど
food_138.jpg
念願の味噌ラーメン!
ラーメンは味噌味しか食べません。味噌ラーメンの置いてない店には入りません。
food_137.jpg
台湾ラーメン。
food_136.jpg
エビのケチャップ煮(だっけ)。それってエビチリじゃないの?

味噌ラーメンとカレーライスとハンバーグがあれば、生きてゆける。(安上がり人生)

きょうなにたべた?(0719)


スリランカカレー・サラダ・アイスティー。
ここの店は以前にもカレーフェアを開催していて、その時は8種類くらいメニューがあったのだけど、今年は3種類。ちと物足りないー。
food_142.jpg
まずはスリランカカレーに挑戦。独特の辛さです。でも(゚д゚)ウマー
food_141.jpg
明日は別のカレーに挑戦するか、普通にランチにするか。お昼の楽しみが増えましたよ。

なんとなく。


朧月夜。

なんとなく興味を引いたモノ。女性のアキバ「乙女ロード」
>男性オタクの“聖地”、東京・秋葉原に対抗するように、女性向けのコミックや同人誌を扱う店が集まる一角が、東京・池袋にできている。通称、「乙女ロード」
対抗してどうする(´Д`;)自分は秋葉原の方が居心地良いですね。多分。

きょうなにたべた?(0718)


久々にカレーを作りました。あとトマトのスライスと枝豆。盛りつけ方が下手でゴメンナサイ。
food_139.jpg
うまーい。夏の間は毎日カレーでイイやヽ(´ー`)ノ

暑いですね。

いくら夏が好きだからって、蒸し暑いのは嫌いだな!つーか名古屋の夏は湿気が多すぎるんですよー。そんな中久々にテニススクール行って来ました。誰もが暑い以外の言葉が出てこない。

部屋の風景。
image_130.jpg

image_131.jpg

image_128.jpg
さて今からPowerBookのカスタマイズに取りかかりますー。メール受信出来るようになったので、難関(?)ひとつクリアー。

きょうなにたべた?+日記(0717)


久々に友達とお出かけ。

おすすめランチBセット。
food_131.jpg
まずはスープ(とサラダ)。
food_132.jpg
メイン料理。チーズチキンカツ(だっけ)とデミグラスハンバーグ。
food_133.jpg
デザート(チョコレートムース?)とアイスミルクティー。
満足満足。

image_126.jpg
お店の庭にて。このあといつも行ってるカラオケ屋に行ったら閉まってて大ショック…潰れちゃったんかなあ。

きょうのひとりごと。

些細なことで舞い上がったり必要以上に落ち込んだり。
でもそれは感情がまだ死んではいないから。そう思えば大丈夫。


写真日記。

途中から仕事が無くなってしまって、仕事場にいるのが大変苦痛でした。そんなわけで久々に、夕焼けが見られる時間に帰ることが出来ました。

twilight_062.jpg
夕焼けといえば、誰も知らないかもしれんがセガサターンのゲーム『月華夢幻譚』を思い出す。ポリゴン(まあ昔だから、今みたいにリアルじゃなくてみんなカクカクなんだけど)のアドベンチャーゲームで、今中古ゲーム屋で見かけると100円くらいで売ってたりするんですが、これがもの凄く好きなのです。主人公が知らない街を歩き回っているうちに夕暮れ時になると、周りの風景が紅く染まって、もの凄く切ないBGMが流れる。もうこの場面と音楽が大好きで、この場面のためだけにクリア後も何度もプレイしたよ。今でも大好きだ。とか書いてたら久々にプレイしたくなった。

image_125.jpg
なんにゃ?

food_130.jpg
あと今日のランチはあまりにも食欲をそそらないおかずだった…実際残したし(ちょっと体調も悪かったので)。カレーフェアが始まってるみたいなので来週から挑戦してみよう。

らくがき(13)



そういえばPowerBookG4にフォトショップ入れてないのでイラスト描いたり写真加工したりできないよー。持ってるバージョンが古いので、まず先にOS9を入れないとclassic環境が使えない。
休み中に少しずつ環境を作っていこうっと。

らくがき(12)+感想

woman012-2.jpg
ひさびさに。しばらく描かないと感覚が鈍る…

ところで今週?のジャンプ。いちご100%…「俺達の関係、白紙に戻せないかな?」。1P目で「ああ…」って(何故か)落ち込んだけど、ああいう終わり方なら(注:最終回ではありません)まあ納得できるというか、良かったというか。しかし真中も勝手なヤツだなあ。激しく今更ではあるが。デスノートは久々に面白かったというか燃えた。やはり夜神パパは格好良いなあ。そして月とリュークの白々しい会話に大笑い(特に月の目つきと、リュークの答え方)。

きょうなにたべた?+日記(0715)


アイスモーニング(珈琲牛乳)・スクランブルエッグトースト。
用事があったのでいつもとは別の喫茶店でランチ。お腹はふくれるが正直別段美味しくもないし、これで1000円近くするんだよなあ…納得できん。
food_128.jpg


会社で不要になったMacを某店に持っていくことになりました。
image_124.jpg
かつて第一線で活躍していたPowerMacたち。持っていく前に起動させて初期化してたんですが、懐かしの漢字Talkでしたよ。
image_123.jpg
中身拝見。これHDD350MBですよ!350MBって!
でも自分が以前使ってたG3 DT266だってHD4GBだったんだよな。それで大喜びだったんだから…今eMacは40GB、PowerBookに至ってはHD80GB+メモリが1GBですよ。凄い時代になったもんだ…。
そういえばPowerBookはちょこちょこいじってますが、まだ環境が整ってないのでネットくらいしかできません。しかもどうしてもメールの受信が出来ない。(送信は出来るのに) 何か設定が違うんだろうなあと思ってプロバイダにメールで問い合わせてたんだけど、最初のうちは即丁寧な返信が来てたのに、4回目くらいで放置状態に。サポートになってねえ!ヽ(`Д´)ノ 最後まできちんとサポートしてくれよーと思いつつ、もう諦めて別の所に問い合わせようかと。誰かサポートしてー(半分マジです)。
あとあとボーナスが出たー。PowerBook買っちゃって貧乏なのでありがたやー。

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ(DOGVILLE)2004・アメリカ
監督:ティム・バートン、出演:ユアン・マクレガー

先日レンタルしてきたのが『ドッグヴィル』(>感想)とこれでした。
ふわー、久しぶりに映画観て泣いたよ。すごく心が温かくなりました。(ドッグヴィルとは正反対の作品ですな…)

父はいつも自分の人生を奇想天外なホラ話として語った。息子のウィルはそんな父の話にうんざりしていた。ウィルの結婚式の日、口喧嘩をした二人はそれ以来互いに疎遠になってしまう。だが母からの電話で父の病状が悪化したと聞き、ウィルは妻とともに実家へ。ウィルは父の本当の姿を知ろうとするのだが、父の話は相変わらずのおとぎ話で、二人の溝はなかなか埋まらない…。

終わってから考えてみると「あれ?」って思うことがあったり、オチもいまいちよく分からなかったのですが、父親の語る過去が素敵すぎてそんなことはどうでも良くなってしまいました。ていうかティム・バートン節炸裂。もー随所でにやにやしっぱなしでした。(敵地に乗り込んだ時の全く無駄なカンフー・アクションとか。めちゃ笑った)そして息子が語る父のファンタスティックな最期…(ここで泣けた)。あんな最期を迎えられたら、すごく幸せだろうなあ。
最近心が疲れてる(私のことだー)、もしくは親とうまくいっていない、という人におススメします。


余談…この調子でどんどん映画を観てここに感想書けたらなーと思っております。相変わらず文章下手ですみませんが、よろしくー。

BSファン倶楽部にて

実はついさっき(22:50~23:00)放映してたので、見ました。

続きを読む

きょうなにたべた?(0712)

雨の日はカメラを持ち歩かないので携帯で撮影。

カニの爪付きクリームコロッケ・焼きそば・オムレツ・サラダ。

カメラがない日に限って色々とシャッターチャンスがある。
今日の帰りがけに見た月は絵に描いたような綺麗な三日月だった。
昨日の朝は、何故かコンビニのビニール袋(中に何か入ってるらしい…ごみ?)をくわえた猫が一生懸命塀に飛び乗ろうとしていた。
そして今朝は
image_122.jpg
会社に来たら柵にアマガエル。か、可愛い…。

ついでに色々雑記。
久々に今週のジャンプいちご100%はいよいよ佳境。自分としては『西と別れて東に走る』にはならんと思ってますが…。もし西に別れ話を切り出したとしても、それは『東の小説を読んで、今までのダメさ加減にようやく気付く』>「一度、一人になってよく考えたいんだ」>「西がフランスに行ってる間に男を磨いておくよ」なんて流れとか。(今適当に予想してみただけです)今はデスノートより、いちごの展開予想をする方が面白い。そのデスノートは、今週(自分にとって)かなりショッキングな出だしでした。さゆー!やっぱり誘拐されたときの精神的ショックが大きかったのか…(ノД`)

週末漫画喫茶にて、西原理恵子の晴れた日は学校を休んでを読む。この人のおはなしはどうしてこう胸に響きますか。あと久々に王家の紋章を読んだら止まらなくなってしまった。色々突っ込みどころが多すぎてどーしたものやらと思いつつ、実は結構好きだったりします。

管理人の呟き

鯖が不安定すぎる…!ヽ(`Д´)ノ

もー、書きたいことがあるときに限ってサーバーダウンなんだからなー。

ところで27日から7日間、当サイトはGロボ祭を催す予定。TV放映された回をその日の夜にDVDで観ようかな、と。残業で疲れて観られないかもしれませんが…(´Д`;)
で、また感想とかいろいろ書いちゃう。きっと。
あんまりGRGRうるさいから観てやるよーって人は、観たらウチに感想を書き込んでくれると管理人が泣いて喜びます。

NHKにようこそ?(BS-chu!)

月曜日。昼休みに一本の非通知電話がかかってきた-

『もしもし?そらさんの携帯でしょうか?』
「え、あー、はい」
『初めまして。NHKのBSファン倶楽部と申しますが…』

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

らくがき(11)



外人のラフな髪型に憧れる。軽くパーマかけて、くしゃくしゃってしただけでも、なんでああも格好良いのか。金髪だから?
ドッグヴィルのニコールは、ちょっとおかっぱっぽい髪型で、それがいい具合に散切り?ぽくてすごく似合ってた。

ドッグヴィル

ドッグヴィル(DOGVILLE)2003・デンマーク
監督:ラース・フォン・トリアー、出演:ニコール・キッドマン

美しき逃亡者があらわれ、一つの村が消えた。

昨日はどうにも気分が滅入ってたので、気分転換にと久々にレンタルビデオ店に寄りました。借りたのは上記の作品ともう1本。このドッグヴィルは公開当時興味あったのですが、ずっと観る機会がなかったので。
えー観てる間ずっと「うわ失敗したー!」と頭抱えてました。作品のの良し悪しではなく、こういう気分の時に観るべきお話じゃなかったよ…。終始落ち込みっぱなしというかいや~な気分でした(´Д`;)
物語の舞台は『ドッグヴィル』という名の小さな村。ほんの数家族しか住まないこの村に、ある時ギャングに追われた美しい女・グレースが逃れてくる。村人達は、2週間で村人全員に気に入られることを条件に、彼女を匿うことに。グレースを匿うよう村人達に提案したトムの勧めに従い、彼女は村人達の手伝いを始める。徐々に村に受け入れられ、溶け込んでゆくグレース。しかし時が経つにつれ、人々のエゴや欲望が牙のように剥き出され、彼女に襲いかかる…。
話が進むにつれ、どんどん人間の嫌な部分が浮き彫りにされてくる。最初のうちは「手伝ってもらうことなど無い」と遠慮したり断っていた人々が、後半ではグレースを奴隷のようにこき使ったり。とりわけトムは観ていてイライラすることこの上ない。グレースを愛しつつも、理想論やら自分の思想やら喋ってばかりいて、ちっとも役に立たない。途中から最終章まで「あー早く終わってー!」って感じでした。(観ていて辛いので…)なので、最後のグレースの決断は正直スッとした。
感想としては、面白かったというよりは、ただもうイヤ~な気分…(つまらなかったとか駄作だと思うとかでは全然無くて)。あとこの映画、舞台?の床に家や道などを表す白線を引き、必要最小限の家具を置いただけの殺風景なセットで撮られています。これは斬新で面白かった。ちょっとパントマイムみたい?
しかし疲れ切った顔をしていようと酷い目に遭わされていようと、ホント、ニコール・キッドマンは美しいですね。

夜にたゆたう

twilight_058.jpg

twilight_059.jpg

twilight_061.jpg
久々の夜景。
何だか気分が滅入ることこの上ない。明日は一日引き籠もろう。
