プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



モリゾーには会えなかったよ

昨日、テニス教室が終わった頃に友人から電話がありました。
「今日暇ー?」
「んー暇だけど」
「じゃ万博行かないー?」

そういうわけで行って来ましたー。

zenkei01.jpg

もう予約どころか予備知識もほぼ無い状態で。まあ人に誘われでもしない限り、自分から行く気にはなれそうもないので丁度いいかな、と。正直あれが見たい!とか並んででも見る!っていう目的や意気込みは全然無くて、現地の雰囲気を味わえればそれでいいやー(記念にもなるし)程度の興味しかないです…(地元民なのに…(´Д`;))
ちなみに自分たちは尾張旭の駐車場に車置いてバスに乗ったんですが、土曜の昼なのに駐車場はかなり空いてました。穴場?

zenkei02.jpg

この日(28日土曜)って入場者数が今までで最高だったんだよね…しかしあのくらい混んでないと逆にまずいんじゃないか?と自分は思ったり。

zenkei04.jpg

企業パビリオンは当然の如く行列が出来ていて、2時間待ちが当たり前。なので主に外国館をまわってました。人気の館以外なら、少し並べば入れます。まあ内容もそれなりだけど(^_^;)

torco01.jpg

トルコ館の外壁。

robot02.jpg

巡回中の警備ロボット。可愛いなあ。

robot01.jpg

西ゲートにいる接客ロボット。ロボット技術はここまで来てるのかー!ってちょっと感動した。キモイくらいリアル(´Д`;)

最後の方で長久手日本館を見てきました。待ち時間90分とあったけど、実際は1時間ちょいで入れましたよ。ここはこの日一番感動したなあ。『地球の部屋』はホント素晴らしいです。でも終わった途端にドアがバン!と開いて「お疲れさまでしたー」と追い出される…もちっと余韻に浸らせてよー(´Д`;)

yakei03.jpg

夜のライトアップも綺麗ですー。

yakei02.jpg

結構時間ギリギリまでまわってました。
感想ですが、まあそれなりに楽しめたというか…企業パビリオンを見るなら、並ぶ気満々で行かないと。あと、あちこちで言われてるけどペットボトル飲料を持ち込み可にして欲しい。どうしてもダメなら、場内の自販機をもっと増やしてくれ。自販機は結構見かけるけど、ペットボトルを売ってるモノは少ないんだよね。やっと見つけたと思ったら全部売り切れだし。持ち込み禁止にするなら、自販機が売り切れたらすぐに補充するとか、それなりの対応をしてくれよー。ましてやこれからどんどん暑くなるっていうのに…。

そしてもう一つのお楽しみは…

food01.jpg

food02.jpg

food03.jpg

food04.jpg

当然料理!世界各国のお国料理を味わえるチャーンス!!でも何処の国のなんて料理か忘れちゃったよ…確か上からタイ館の春巻等の盛り合わせ・エジプト館の肉団子みたいなの・アフリカ共同館の子羊とピーナッツのシチュー・ネパール館のカレーとナンのセット。他にナツメヤシのソフトクリームも食べたなあ。というわけで歩いて食べて歩いて食べて…の繰り返しでした。最後の方はもう足が痛くて歩けないわ、食べ過ぎで苦しいわで大変だったよ(´Д`;)
友人と「もう一回行こう!」と約束したので、また行くと思います。それまでにペットボトル解禁になってると良いなあ。

宝石箱

jewels001.jpg

先々週、ブルームーンストーンとカーネリアンのブレスレットがちぎれてしまい、今日やっとお店に修理してもらいに行きました。修理ったって自分でテグスだか何だか通して繋げればいいのだが、何せ手先が不器用なので…(´Д`;)ワイヤーにしたら?と勧められたけど、それだと止め金が付いちゃってイヤなので今まで通りゴム?で繋げてもらい、ついでに前から買おうかどうか迷っていたアメジストの十字架ペンダントも購入。さてこれから浄化してきます。

きょうなにたべた?(0529)+おまつり

food_051.jpg

ド○ールのミラノCサンド+アイスロイヤルミルクティ。
店内かなり混んでて、しかもレジの近くの席でフラッシュ焚いちゃったのでかなり恥ずかしかった…

ところで昨日・今日と名古屋まつりでした。

matsuri02.jpg

matsuri01.jpg

急いでたので英傑行列は見ず。というか交通規制のおかげでなかなか地下鉄に行けなくて(出入り口使用禁止になっとるー)焦りました。おかげで散々歩くはめに…まあ良い運動になるけどね。

あと、花バスは今日が見納めだったのね。

hanabus.jpg

帰り道に偶然そばを通ったので、慌ててカメラ取り出してパシャっとー。お疲れさまでした。

GR計画~DVDコンプその後

うわ!バカがいる!(ここに!)

GR_25.jpg

(左が初回限定版GR-2(2巻)、右が通常版GR-2)

続きを読む

きのうのできごと。

またもやテンプレート変更…というより以前使っていたものに戻した。いつになったら自分で作ったり出来るようになるのやら。
土曜日は午前中のテニス以外予定が入ってなかったので、昼からは部屋の掃除をして、のんびりとサイトの作成にでも取りかかろうかと思ってたんですが、そういうときに限ってお呼びがかかったりする。

というわけで…


moriki.jpg
行って来ました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

写真もいっぱい撮ってきたのですが、詳細は明日(もう日付変わっちゃったけど)。死ぬほど疲れたよ…

no music, no life02

night_041.jpg
大分良くなってきた。

音楽といえば一時期Mr.childrenにはまってたけど今は普通かなあ。好きだけど。スガシカオの容赦なく赤裸々な歌詞も好きだし、くるりの爽やかなようでどこか澱んでいる(気がする)音楽も好きだ。最近はスキマスィッチの軽快なテンポに癒されている。GOING UNDER GROUNDはちょっと食傷気味(胸キュンな気分じゃない)。the guitar plus meもやっぱり良い感じ。最近聴かなくなったけど空気公団も好きなんだなー。1枚しか持っていないELECTRIC GUINSとかサザンハリケーンとか、こういう路線の音楽が好きみたい。素朴というかちょっと懐かしいというか。

あージャズもクラシックも賛美歌も映画音楽もアニメ音楽も好きです。

no music, no life.

night_039.jpg

night_040.jpg
熱があるっぽい。

ここのところBGMはずーっとジャイアントロボだったわけですが、そろそろしっとりした音楽も聴きたくなってきました。
というわけで久々に松居慶子IN A MIRRORを聴いております。自分が松居慶子さんを知ったのは、このアルバムがきっかけ。タワレコでたまたま試聴したのですが、その素晴らしい音楽に鳥肌が立ちました。自分の印象としては、全ての曲がドラマティック。なんというか、情景が頭の中にぱぁーっと広がるような…うーん、上手い表現が思いつかなくてもどかしい。

ドラマティックな音楽といえばもう一つ、Anouar BrahemのLes pas du chat noirというアルバムがあります。これ輸入盤なので、詳しく(日本語で)紹介できないのですが…(´Д`;)今は潰れちゃったお気に入りの店で推薦されていて、その推薦文だけで買ってみたらこれが大当たり。切なく郷愁を帯びたメロディがたまらない、大のお気に入りです。

なんというか、音楽を楽しむ時間(もしくは心の余裕)があるのって、良いですよね。いかん、うまいオチが思い浮かばない。

きょうなにたべた?(0527)

food_050.jpg
体調が悪い。

豚肉のしょうが焼き・鯖の塩焼き・温泉たまご・サラダ・オレンジ。
この店では私は「魚嫌い」と思われている。魚のフライ(の衣)が苦手で、結構残したりするからだ。今日も「鯖は他のモノと取り替えましょうか?」と聞かれてしまった。
いやいや、全部平らげましたよ。美味しかったー(´▽`)

つらつらと。

image_092.jpg
なんかこう、ひと月に一つテーマを決めて、それについて書くっていうようにしたほうがいいかなー。
相変わらずGR関連ばかり盛り上がってますが、小説や映画、音楽なんかについてももっと喋りたいので…。最近はずっと写真メインで、それに適当なコメントを付けてるだけだよなあ。まあ写真は趣味で撮ってるんだし、折角撮ったからUPしてるんだけど、いかにもとってつけたような文章ばかりじゃ見てくれてる人に申し訳ないし…。もうちょっと中身のあるサイトにしたいな、と。
本日の反省でした。ではおやすみなさい…

水のある風景

image_093.jpg
周りのあちこちの田圃に水が張られていて良い感じ。朝も夜もカエルの大合唱。うるさいけど和むなー。

きょうなにたべた?(0526)

food_049.jpg
ヒレカツ・イカともやしときのこの炒め物・トマトのサラダ・キャベツサラダ・オレンジ。
この炒め物が美味いんだまた…。ちなみにこれで600円。

どうしたPHOENIX?

ファンはお前を待っているぞ…!

sky_134.jpg
(画像は記事の内容とは無関係です)

というわけでPHOENIXのHPに
「予約開始は6月1日からの予定です。 詳しい購入方法については、5月末頃にお知らせいたします」
とあるので、今か今かと待ちかまえているところです。もう末だよ!早く早く!

続きを読む

つらつらと。

sky_122.jpg

★最近はジャンプ流し読みなので特に感想もなく。デスノートは月がやられっぱなしなのが歯がゆいし、いちご100%はあの神展開が軽くスルーされてるっぽいのが何ともはや。でもやっぱり最後は東城エンドになるのかな?

★今更なんですが、アニメ魔法先生ネギま!のOP&EDテーマ曲がオリコン3位、4位までいったんですね。そういやいつもランチ食べに行く喫茶店の有線でもガンガンかかってるなあ。しかもOPのハッピー☆マテリアルはWorld Music Charts Top Singles20位?!すごいですなー。(しかも1位は大塚愛のSmily…?)これ歌ってるの声優さん達なんだよね?恐るべし赤松ファンパワー。私も好きですが。

★積ん読小説本がたまりにたまってるんですが…どうしたもんかと。今度映画化される四日間の奇跡(浅倉卓弥)も、かなり前に購入して積んだままになってるなあ…。そして部屋のスペースがどんどん(読んでない)本で埋まっていくう~(´Д`;)

最初から今まで…っていうか…(´Д`;)

sky_123.jpg

ここらでイキナリ「冬のソナタ」のレビューでも始めたら面白いかしら。一応全話母と観てました(地上波放映の方)。もう殆ど忘れてるけど。突っ込みどころ満載で面白かったです。ちなみにチュンサンとユジンよりサンヒョクとチェリンが好き。
冬ソナといえばドラマを観ていた頃、母がサントラCD買ってきてーと言うので買ってきたはいいが、カセットテープにダビングしてそっちでばかり聴いている。テープ伸びちゃうからCDで聴きなよと言ってもずっとテープで聴いている。ある日部屋に行ったら珍しくMDで音楽を聴いていた。どうやら父がかけっぱなしにして寝てしまったらしい。で、操作がよく分からないらしく「ねーこれってどうやって止めるの?」と聞いてきた。
「ああ、こうやって止める」「聴くときは?」「こう」「へえ。巻き戻さなくて良いの?」「…あー、いいよ別に」
説明するのも面倒なので適当に答えてたんですがその後。


「じゃあCDは巻き戻さなくて良いの?」


(  Д ) ゚ ゚


「………………………………あー…………うん……いい…よ………」


カルチャーショックってこういうことを言うんだろうな…。ちなみに母がこういう認識を持ってることを、自分が知らなかったってことにショックだったりする。

きょうのそら。

sky_133.jpg
飛行機雲をたくさん見ました。

sky_130.jpg

sky_131.jpg

sky_132.jpg
面白いのでずーっと上見てた。

目に鮮やかな

flower_79.jpg

flower_80.jpg
写真をどんどん撮っているのでここに全部アップしたいんですが、コメントというかキャプションが思いつかない…。

flower_78.jpg
何の実?

きょうなにたべた?(0525)

food_048.jpg
鮭のムニエル・串カツ・煮物・サラダ。
ムニエルにかかっているホワイトソースがびっくりするくらい美味しかった。ホントなんでも美味いんですよこの店。

きのうのそら

sky_125.jpg

sky_124.jpg

sky_129.jpg

sky_128.jpg

仕事中に窓の外を見て「あ、今のこの空を撮りたい」って思うことが多々あるのですが、もちろんそんなことはできません。
特に夕焼け。オレンジや紫に染まっている雲を見ると、「ああ!今この瞬間がベストショットなのにいー!」と口惜しがりつつ窓にべったり張り付いて空を眺めてたりします(仕事しろ)。

GR~サントラ再販決定記念

PHOENIXからジャイアントロボのサントラCD3~5が再販決定ー!(天野正道交響組曲セレクションも!)
これによると3~5が6月発売、7が10月発売なんですね。私の場合、あとは5と7を購入すればコンプリートなんですが、第一弾発売分の詳細を見てみると…ボーナストラックが入ってるー!「長らくお待たせしましたー」っていうサービスなのか?あーもう、きっとまた3と4買っちゃうよ(´Д`;)7のボーナストラックが何なのか、今から楽しみです。

続きを読む

きょうなにたべた?(0524)

food_046.jpg
本日のランチはシーフードフライ・焼き肉・千切りキャベツ・デザート。
誰か楽してダイエットできる方法教えて。

おまけ。
night_038.jpg
満月でしたね。

GR静止作戦

さすがに熱暴走が冷めてきたので、ちょっと休憩してからまた色々書きます。コミックス(2巻)も一番重要な部分を紹介できてないし、OVA版エピソード6のレビューも途中だし。この調子だとラストEpと銀鈴シリーズはいつ観られるのやら…(´Д`;)そうこうしているうちにサントラ&関連CDが全部再販されて、ムックが復刊されて、あまつさえ全エピソードの製作が発表されないだろうかと妄想してみる。お願いします今川監督…。

ゴメン。うそ。

続きを読む

いそがしい

flower_079.jpg

朝からテニス、家に帰って朝昼兼用食を済ませてから講座にGO! 何で休みなのにこんなに忙しいのだろうか…。夕食済ませて一息ついたところなんだけど、まだやることが沢山あるう~(´Д`;)

講座は残すところあと20回。講師の方に「そろそろ自分のサイトをつくってみてくださいね」と言い渡されました…。まあこう言われもしない限り、だらだらしてて作らないだろうから、丁度良いプレッシャーかな。が、がんばる。

flower_080.jpg

きょうなにたべた?(0522)

food_045.jpg

すき焼き。
誰がなんと言ってもこれがウチのすき焼き。

帰り道

night_036.jpg

night_037.jpg

言うべき事も無し。

きょうなにたべた?(0521)

food_044.jpg

カツカレーでした。そういやデスノートの影響で、よくカツカレーを食べていた時期があった(^_^;)
デスノートといえば、最近漫画を買わなくなってきた。集めていた漫画の殆どが現在途中で放置状態。(例:デスノート、ハチミツとクローバー、プルート、お兄ちゃんと一緒、よつばと!)多分「買ってまで読まなくても満喫で済ませばいい」思考になりつつあるんだと思う。ということはつまり「金を払ってでも手元に置いておきたい」漫画が減ってしまったって事なのかなあ。デスノートなんて、あれだけ自分の中で盛り上がってたのに、ここまで醒めてしまうとは…なんか悲しい。
逆に、何となく勢いで1巻だけ買ってみちゃったりするのもある。(カバー絵に惹かれてとか)(例:のだめカンタービレ、隠の王、NHKにようこそ)こういうのこそ満喫で済ませればいいのだが…(´Д`;)
あと三国志は迷いながらも買い続けてます。他にはネギま!を揃えたいんだけど、今からはちょっと…(本棚にスペースが無いし…)それから小学館は、早急に神聖モテモテ王国完全版を出してください。以上どうでもよい話。

道すがら。

連想

night_030.jpg
同じ月を見ている

night_035.jpg
水面の都

night_032.jpg
711

night_031.jpg
蒼に眠る

night_034.jpg
帰り道

みずにかこまれ

会社の周りは田圃が多い。今の時期は水がなみなみと張られていて、朝晩は蛙の合唱がうるさいくらい。
昼休みに自転車でふらふらしがら田圃を眺めている。くつろいでいる水鳥や、風で水面がゆらめいて、陽の光がきらきら反射しているのを見ているのが好き。

image_091.jpg

きょうなにたべた?(0520)

food_042.jpg

オムライスでした。ウマー。

なんとなく。

twilight_021.jpg

最近カメラを持ち歩いていないので当然写真も撮っていない。
今日の空や夕焼けはとっても綺麗だったので撮りたかったなあ。(上の写真はまた別の日の夕焼け)
人の心はタールのように黒くてドロドロしてるけど、空はこんなに綺麗なんだよね…ふふ…(遠い目)

あー仕事辞めたい。

ニュータイプ100%コミックス ジャイアントロボ2巻

GR_06.jpg
「さよなら…」
会社にサヨナラしたい今日この頃…5月病真っ直中の管理人です。気分転換に(おい)ほったらかし状態だったコミックス2巻のレビューにチャレンジ。
ちなみに1巻のあらすじ…BF団に追われるシズマ博士を保護した国際警察機構の銀鈴・鉄牛・そして草間大作とジャイアントロボ。シズマ博士の持つアタッシュケースの中身=アンチシズマドライブを巡って壮絶な戦いが始まろうとしていた…っていうか前回1巻のレビューも併せてどうぞ。

続きを読む

