プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



ぼーっとしたい。

sky_095.jpg

仕事でミスをしてしまった。今は忙しすぎて何が起きても仕方ない状況だとはいえ、ミスはミス。

『そうしょげるな。なあに、こんなコトはよくあることだ。だがな、大事なのはその後だ』

判りました。もう一度頑張ってみます。

でももう体がもちません…(´Д`;)タスケテ

あーあと、会社の人に「髪伸びたねー。伸ばしてるの?」と言われて初めて髪が伸びてることに気付いた。
この前美容院にいったの何時だったっけか…

はるにむかって。

flower_19.jpg

公園でいつも見ていた樹のつぼみ。どんどんふくらんでいくのを通りすがりに何とはなく見てたんだけど、気が付くと、ほころび咲き始めていた。
私はあんまり植物に詳しい方ではないのだけど、これ何の花なんだろう?
白い花が青い空にとても映えて、近くを通る時ついついカメラを向けてしまう。

flower_18.jpg

flower_17.jpg

flower_16.jpg

横山光輝のすべて…?

横山光輝のすべて(辰巳出版)

横山光輝の世界がひとめで読み解ける! ファンには欠かせない愛読書兼必読書!! コミック、アニメ、実写ドラマ、「鉄人28号」~「三国志」までを網羅!!(オビに書かれているアオリ文より)

まあ何を期待して買ったかはこのサイトを見ている人には判るよな? というわけで、多分現在公開中の(全然話題になってないような)実写版鉄人28号に併せて出されたと思われるこのムック。劇場版の他に、去年放映されたTVアニメ版(シリーズ構成はGロボの今川氏)、そして原作漫画の紹介が載ってます。その他にも「三国志」「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」「水滸伝」「バビル二世」「その名は101」「時の行者」「狼の星座」「伊賀の影丸」「マーズ」「地球ナンバーV-7」「項羽と劉邦」「忍法十番勝負」「コメットさん」といった数々の名作が絵入りで解説・紹介されています。

続きを読む

はなかおる。

flower_15.jpg

仕事場は当分忙殺地獄になりそうだ。
でも、ここが頑張りどころっていう時以外は、無理する必要はないと思うわけで。
なので適当に頑張りましょう。

flower_14.jpg

flower_11.jpg

flower_12.jpg

明日に花を。

西へ東へ。

★今週のジャンプ
そういやデスノートコミックス6巻が4月の頭に発売でしたね。いちご100%が結構後ろの方になっていてヒヤヒヤしてるんですが…まあアニメ化もすることだし、まさか打ち切りにはならんだろうとは思うのだが。ホントどうなってしまうのやら。

★水滸伝(横山光輝)

悪政にしいたげられ 梁山泊にたてこもり その大きな力で勇敢に戦い 国の乱れを平定した梁山泊の豪傑たちは 中国の人びとに愛され 「水のほとりの物語」として 今日まで語り伝えられたのである

やっと全巻揃ったー。ジャイアントロボに出てくるキャラの元ネタが知りたくて読み始めたわけですが、それを抜きにしても面白かった。登場人物が多すぎて、おまけに難しい名前が多いので、途中頭の中でこんがらがりますが。こうしてみると、Gロボは水滸伝キャラ率高いですな(今更ながら)。そもそも国際警察機構の総本山は梁山泊だし。戴宗・鉄牛をはじめ托塔天王晃蓋(故)、呉学人、豹子頭・林冲、黄信、花栄、一清道人、青面獣・楊志、解珍、解宝、混世魔王・樊瑞、等々…。
しかし水滸伝を読むと、何で戴宗がGロボであんなに優遇されてるのかが解りません(´Д`;)いや戴宗大好きなんだけど。水滸伝の漫画では、神行法(足にお守りをつけて呪文を唱えると、一日八百里を走ることが出来る)を使ってみんなの役にたってるけど、別段強いわけでもなさそうだし…。しかしGロボアニメじゃ九大天王のひとり。しかも十傑集の一人を倒し、一人に深傷を負わせる程の豪傑。そしてあの心に残る散り様。よっぽど監督のお気に入りのキャラだったのかなー。

akiba012.jpg

そしてまた朝が来る。

秋葉原レポやってたら日付が変わっちゃったよ…(´Д`;)
日曜は唯一の貴重なお休みだったんですが、予定が詰まってて外に出ずっぱり。全然仕事疲れが取れなかったというより更に疲れた…。ちなみに
朝>テニススクール。昼から>WEB講座でFLASHのお勉強(約3時間)。その後色々とお買い物。疲れたのでお洒落なカフェで一休み…ではなく行きつけの漫画喫茶に入り、個室で足伸ばして一休み。ついでにここでテキスト打ってくかなーと思ったらキーボードが反応しないでやんの!むきー!
仕方ないので「ぼくんち」(西原恵理子)を読破。うーん、良い話だ。感動するとか泣けるとかじゃなくて、さりげなくしみじみと人生を説いているというか…。「泣くひまがあったら笑え!」「なんでせんでもええ苦労をするの?イヤだったら逃げればいいじゃない」(語尾とかうろ覚え)等々、心に響く台詞が多かったです。もう一回読みたい。

image_060.jpg

見かけた風景。わんこ。

image_059.jpg

名駅上空に万博関連の飛行船が飛んでた。(この写真じゃ判りづらいかな…)

アキバで夢を。

もう1週間経っちゃったのね…

akiba005.jpg

というわけで(誰も待ってなかったと思うけど)1週間遅れの秋葉原レポートー。
ところで何故に私が秋葉原を好きかというと、自分のツボに入ってくるモノ全てが其処にあるからなんですね。パソコン。家電。アニゲショップ。もうホントに、1日中うろうろしてても全く飽きない。安いMacパーツを探してパソコンショップを店から店へと歩き渡り、その一方でとらのあな行ってアニメイト行ってゲーマーズ寄って…まさに至福。今回一泊二日でしたが、殆どずっとアキバにいました。帰りがけにちょっと東京大神宮に参拝しに行った程度で、青山も銀座も神保町も行けなかった(^.^;)

ちなみに駅に着いたら
akiba006.jpg


こんな風景が広がっておりました。
akiba007.jpg


オンラインRPGマビノギのキャンペーン中だった模様。ちなみにこの格好したお姉さん達が町中でクリアファイルを配ってました。勿論ゲット。

さて私のお目当てその1は
・PowerBookG4(Super Drive)
・ポータブルDVDプレイヤー
の2点。前者は中古で安いのがあったら、後者も店を廻ってみて手頃な値段のモノがあったら…というわけでいろんなお店を歩き倒して出した結論は…
・PowerBookG4(Super Drive)を地元で買う(´Д`;)
ポータブルDVDプレイヤーが欲しい理由は以前に書いたように、部屋でDVDが観たいから。でもPowerBookG4(Super Drive)を買っちゃえば、これでDVDが観られるからそれは解決する。そして何でPowerBookが欲しいかというと、現在の愛機eMacにDVDドライブが付いてないから。じゃあ外付けでDVDドライブ買えばいいじゃん?となるけど、持ち歩きが出来るノートパソコンが欲しいのですよ。それこそ外でもテキスト打ちできるように(それが目的な訳じゃないけど)。
でPowerBookG4を中古で探していて、これなら…と思えるモノはいくつか見つけたけど、ここで買ったら保証はどうなるの?とか中古だとバッテリーは交換しなきゃいけないから(有償)結局値段的には新品と同じになるかなーとかぐだぐだ考え続けて、最終的に上記の結論に達しました。(散々店巡りに付き合ってくれたうえに、相談にも乗ってくれたten氏、サンクス)
なので近いうちに名古屋のAppleStoreでPowerBookG4(Super Drive)を購入予定!iPodShuffleも!(希望)

akiba002.jpg

おでん缶自販機も見てきたよ~。

そしてお目当てその2はジャイアントロボ関連商品。
一番はサントラCD、そしてもし有ればムックとかリマスターバージョンの中古DVD。と思って関連ショップを目に付く限り探し回ったのですが…
結論>収穫無し。
むきー!ヽ(`Д´)ノ(以下、どーでもいいオタ話なので興味のない方はすっ飛ばしてください)

続きを読む

ことのは。

image_056.jpg

ずっと前に「春に変えられなければ、何も変わらない」みたいな言葉がラジオから流れていて。何のCMだったっけかな。えらく印象に残っている。
春は変わることが出来る季節。変えることのできる季節。そして春にぴったりの歌といえばやっぱりスーパーバタードッグサヨナラColor。名曲ですよ。

image_057.jpg

つかれた。

night_024.jpg

愛想笑いをするのも辛い。
そんな時もある。

night_025.jpg

いろとりどりの。

flower_09.jpg

花屋の店先に並んだー♪
そういえば今日、愛知万博開幕でしたね。私は地元民な訳ですが、全く行く気になれないのは何故だろう。
混雑するのが目に見えてるからなあ。でも一回くらい行っておかないと非国民扱いされそうだし(考えすぎ)。まあやる以上は成功して欲しいですね。

そういや朝の通勤の時、いきなり吹雪いてきてビックリした。
まだまだ寒いですなあ。冬眠したい。

image_055.jpg

おつかれさま。

food_022.jpg

本日の夜食ー。
なんだかんだと食料が置いてあるので食べ過ぎました…
毎日夜10時近くまで残業が当たり前になってきた今日この頃。皆さん体には十分気を付けましょう。いっぱい食べていっぱい寝て暖かくしましょう。無理にでもそうしましょう。
そんな自分は本格的に花粉症の症状が。ていうか目が!目がかゆくて…!常時涙目状態です。どうするアイフル。

night_023.jpg

大事なのよバランス。

なかなか秋葉原土産話が書けない…オタばなしたくてたまらんのですが。ストレス発散に。

GR_09.jpg

只今準備中。

白けムードの僕等は。

何かをしている時に、頭の何処かで醒めた部分がある時ってやりきれないなあ…
「何やってるんだろ?」「何でこんなコトしてるんだろ?」「そもそも何でこんな所に居るんだ??」とか思考がぐるぐるになって爆発寸前になる。
疲れてるせいなのかなあ。細かいことが気になったり自暴自棄になったり。言いたいんだけど大人気ないからぐっと飲み込んだ言葉の数々。
何もかも放り投げて無人島に移り住みたい。せめて半年から1年くらい誰も知らない土地に行って身を隠したい。
ていうか要約するとこんなんで仕事なんてやってられっかコンチクショウとなりますヽ(`Д´)ノ

akiba008.jpg

疲れた時には甘いモノ。Pastelのプリンケーキ。激(゚д゚)ウマー

まんがにっき。

会社の人に「よつばと!」(あずまきよひこ)と「苺ましまろ」(ばらスィー)を借りましたー。
あー、よつばは良いなあ。ホント和むなあ。癒し漫画ですよこれは。読んでない方は是非ごらんあれ。苺ましまろはユルい雰囲気が良いですな。あと女の子のぷにぷに感とか。
激しく今更ですが今週のジャンプは「ワンピース」に久々にやられました。全世界の人間の命よりも、仲間の命を迷わず選んだニコ・ロビン。そしてサンジ久々のかっちょえー台詞「女の嘘は許すのが男だ」。イイ男っぷりですな。ちなみに「デスノート」の作者インタビュー記事は読んでません。文字ばっかりで読む気になれなかった(-_-;)そして「いちご100%」のアニメ化は作画が一番心配だ…。
Gロボ分が不足してきた。補給補給。

ただいま。

無事帰って参りました。

akiba001.jpg

秋葉原。其処は(自分にとって)夢の国。一日中居ても全く飽きないけれど、何時までも居たら間違いなく人間ダメになる、そんな場所。

心残りはただ一つ…万惣フルーツパーラーのホットケーキが食べられなかったこと。
日曜祭日休業って何だよぅ…楽しみにしてたのに…・゚・(ノД`)・゚・。

何処行ったとか何してきたとか何買ったとかはまた改めてレポしますー。

このそらのした。

いい加減荷造りしなきゃ…と思いつつだらだらとネットしてる自分。
なんでやねん。

sky_093.jpg

いってきます。

というわけで明日から東京!
果たして無事辿り着けるのか。そして無事帰ってこれるのか?!
自分の運命や如何に!!(ジャーンジャーン)

image_054.jpg

皆さんも良い連休を。

たのしいそら。

雲の形が面白かったので沢山写真を撮ってしまいました。

sky_086.jpg

sky_087.jpg

sky_088.jpg

sky_089.jpg

sky_091.jpg

sky_092.jpg

空のあちこちにすうっと流れていて。見てて気持ち良かった。

ファイナルカウントダウン

SKY_083.jpg

東京行きまであと1日!明日さえ乗り越えれば…!
もう、ちょっとくらい(仕事で)ミスしてたって許せ!
ダメなら一生アキバで暮らします。というか寧ろそうしたい(極度の疲労により暴走気味)

Amazonにて『ジャイアントロボ-管弦楽団・完全盤』を発注してしまいましたー。届くの楽しみ。
そういや完全版以外に管弦楽曲1・2も有ったけど、取り扱いはしていなかった>Amazon。そっちも気になるー。というかロボ関連のCD全部再販してー(TдT)

メイドインヘブン

sky_079.jpg

会社の人に週末秋葉原行くんですよーと言ったらじゃあ今話題のメイド喫茶に行ってレポートして下さいと言われました。
「いや実はこの前行きました。」
「えええ!いやあ噂には聞くけど、どんな処なんですか?」
「えーと…まずお店に入るときに、メイドさんが『お帰りなさいませご主人様』と言います。」
「うわあ…鳥肌たってきた…」

…まあ一般人の反応はこんなモンだろうな…(´Д`;)

ぼんやり。

sky_078.jpg

仕事で疲れ切っているため感情が麻痺してきた。
何かもう怒るのも落ち込むのも面倒くさい。
例え大きなミスをしたとしても、(責任取って)辞めるきっかけが出来てラッキー!くらいにしか思えん。末期だ。

告知?

sky_080.jpg

そういや、こことは別にもうひとつblog始めて、オタばな関連はそっちでやろうと思ってます。こちらは写真と言葉、あと映画や小説の感想だけに絞ろうかと。まあ、今のところ感想なんて殆どやってないけどな!(最初の頃だけ…)
ここ最近ずっと(主にGRで)一人で突っ走ってますが、ホントの自分はまだまだこんなもんじゃないですよ?なんで完全に分けた方が自分でもやりやすいかなーと。ギャップが激しすぎるので…。
もし始めたらここにある過去の関連記事も消すことになります。まあ、まだ構想練ってる段階ですけどね!
それより早くホームページ作れよって話ですね。何のためにWEB講座通ってるんだか…(´Д`;)

sky_077.jpg

はるうらら。

image_053.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて公園でランチ。
しかし気を付けないと不意の風にコンビニ弁当がひっくり返って大惨事に。(なったことがある人。)
今日は大丈夫でしたが。

sky_081.jpg

公園にて。しかしホントに見上げると電線だらけだなあ。

sky_082.jpg

GR計画~GR-5編03

昨日からGRネタばかりで申し訳ないがあともう一つだけ…
昨夜「鉄腕GinRei」をちょこっとだけ観てみたんだが。
うわあ…作画ひでえ…orz
「絵が酷い」という情報は耳に入ってたんで覚悟はしていたのだが、これはちょっとキツイなあ…本編並のクオリティは無理だとしても、せめて「素足のGinRei」レベルでやって欲しかった。例えハチャメチャな話でも、絵が(それなりに)見られるレベルなら文句無いのに。話は面白かったんだけど、あの絵にどうにも耐えきれなくなって、戴宗とコエンシャクの飲み比べあたりで観るの止めてしまいました…。やっぱり本編全部見終えて、ほとぼりが冷めてから観てみます。

ちなみに口直しに?本編のEp.04観たら思い切りしんみりしてしまたよ兄貴…(つд`)

あおぞら。

sky_075.jpg

昼休みに自転車に乗ってあちこちふらふらと走るのが好きだ。一日中建物の中にいるので、少しでも長い間外の空気に触れていたくて。
毎日同じ風景で飽きるけど、空は毎日違うので見ていて飽きないよ。

はるのゆき。

flower_08.jpg

sky_076.jpg

朝起きたら雪が降っていてビックリしたけど
春は確実に近づいてるねー。

それこそが悲願GR計画!(下)

今日は昼から何の予定もなかったので、昨日出されたFLASHの宿題をやる予定だったのに一人GR祭りになってしまった…
ちなみにGRについては、まとまった時間があるときでないと書けないんですよ!いろいろ試行錯誤して書いてるから!あと言いたいこと有りすぎて困っちゃうから!

GR_03.jpg

では気を取り直して。ジャイアントロボについての簡単な?説明とおさらい、続きだよー。
さて、物語の簡単な基本設定はオープニングナレーションの通り。

来るべき近未来。人類は第三のエネルギー革命、シズマドライブによって、かつてない繁栄の時を迎えていた。だが、その輝かしい平和の影で、激しくぶつかり合う二つの力があった。世界征服を策謀する秘密結社『BF(=ビッグファイア)団』。かたや、彼らに対抗するべく世界各国より集められた正義のエキスパート達、国際警察機構。そしてその中に、史上最強のロボット『ジャイアントロボ』を操縦する一人の少年の姿があった。名を、草間大作-。

ちなみにロボット戦よりも、BF団のエージェント達と国際警察機構のエキスパート達による超能力戦?の方が熱い。熱すぎる。(っていうかロボット戦殆ど無いし)スーツをびしっと着こなしたおっさん達が空中を飛び回って手から衝撃波を出したり指パッチンで周りのモノをまっぷたつにしたり馬に乗った弓の使い手が弓の雨を降らせたりするお話です(^^;)
よく考えたら??なコトだらけだったり細かい話や設定がよく理解できなかったりしますが、もうこのノリにのったモノ勝ち!って感じです。機会があったら是非見れ!いや見てください。

★いろいろ間違った見解もしてると思いますので突っ込みお待ちしてます。
★FC2ブログに投稿するとき、ちょこちょこ修正しては投稿してるので、新着記事紹介のところにウチの記事紹介が連続して現れてる…す、すみませんすみません…(´Д`;)ハズカシイ

GR計画~GR-5編02

sky_072.jpg

本編まだ見終わってませんが、「素足の銀鈴」のみ観了。
このGinReiシリーズは「ジャイアント ロボ THE ANIMATION」シリーズの人気ヒロイン“銀鈴 GinRei”を主役にした番外編(本編の製作資金を回収するために企画された作品だったらしい)。要するに本編のパロディです。
いやー、正直かなりドキドキものだったんですが(本編のイメージぶち壊しになるのが怖くて(^^;))意外と普通に観れました。途中の名場面集は要らんと思ったけど。あと服が破れるシーンはサービス過剰というか、胸掴まれてるのに何で下から破れるの?って思ったよ。あとあと、電撃のローザは格好良い。しかもあのアルベルトの愛弟子。強そうだ。
発売時期が本編4巻と5巻の間なので、これがもし6巻の後だったりしたら、捕まった銀鈴は十傑衆裁判にかけられてたかもしらん。おそろしや(´Д`;)
自分的には、本編では観られなかった銀鈴と村雨の普通の?会話シーンが観れてちょっと良かったよ。

あーそれから、教会でシスター姿で暴れてるシーン。カリ城かよ!って思ったら、中の人つながりか(島本須美)。成る程。

それこそが悲願GR計画!(上)

えーまたまたジャイアントロボネタですが、この辺で一度おさらいをしてみたいと思います。いや、自分ばっかり熱く語っちゃって、解らない人たち( ゚д゚)ポカーンな置いてきぼり状態で申し訳ないなーと思ってたので…

ウチで取り上げているのは『ジャイアントロボTHE ANIMATION~地球が静止する日』というOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション…TV等では放映されず、ビデオのみで発表された)作品。全7話(全7巻)で、1992年から98年までの間に発売されました。
ちなみに今ならDVD-BOX(ギガ・プレミアム・コレクション)か、リマスターバージョンのGR-01~04(単品発売)+GR-05(銀鈴)で購入可能。

この『ジャイアントロボTHE ANIMATION』は、もとは横山光輝(代表作/三国志、魔法使いサリー、仮面の忍者赤影、鉄人28号、バビル2世等々)の漫画「ジャイアントロボ」を、アニメ監督・今川泰宏氏が自己流にアレンジして作った作品であり、横山作品のオールスター総出演作品となっております。

で、自分が何でここまでこの作品に入れ込んだかというと…
・単純に面白いから
・話や設定の矛盾なんぞ吹き飛んでしまうくらいの熱いノリにのせられたから
・既に(監督の頭の中では)完結している作品の一部分しか見ることが出来ないから

以上3点が主な理由。とくに3つめは、以前『QコちゃんTHE地球侵略少女』に関して書いたことと同じ理由。またコミックス1巻のレビュー記事にも書いたように、今川監督の中ではこの「ジャイアントロボ」シリーズは全26話で、OVAとして発表された7話はその一部(最終回直前のエピソード)であり、コミックス1巻のあとがきによれば「本来、ロボの作品自体この『地球静止作戦』一本だけのつもりであったが、今では、『誕生編・白昼の残月』『アイヌ・沖縄秘宝編』『3日間の少年編』『動く大陸編』『大作暗殺計画』などの全体をつなぐエピソードまでもができあがりつつある。果たしてそれら総てを何らかの作品として、発表することができるのであろうか?」(あとがきより一部掲載)とかなり具体的に話が出来上がっているようなので、ファンとしては是が非でも総てのエピソードを見てみたいモノです。

しかしこのコミックスが発売されたのは92年、『地球静止作戦編』が終了してから7年。その間何の動きも発表も無し(昨年、鉄人28号のTVアニメを制作されてましたが)…もう続編を見ることは叶わないかもしれません。それでも心の片隅に微かな希望を抱きつつ待ち続けることにします。(続く)

メンヘル?

sky_071.jpg

例えば明らかにこの人は自分を嫌ってるなと判る相手に会ったとき。以前なら、ああ嫌だなあ>どうしよう>取り敢えず好かれる努力をしようか>でもその必要があるのかなあとか悶々と悩んだりしたんですが、今は、あー大人げないなあそんな態度に出しちゃって…見てるほうが恥ずかしいよ>まあ自分も気付かないうちに何か嫌われるようなことしてたのかも>でもまあいいや。好かれる努力をしてまで仲良くなりたい相手でもないし、その必要もないし。とあっさり解決。今年は自分を大事にする年なので、面倒なことや嫌なことは適当にスルーです。

思うに本当に大事なコトっていうのはほんのわずかで、大抵のことはどうでもいいコトなので(あくまで持論)その本当に大事なコトにさえ真剣に取り組めばあとは手抜きでも良いんじゃないかと。いやほったらかしは良くないかもしらんが。と思った。
