プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



会話。

20050130233725.jpg


「あー仕事嫌だー。もう現実嫌。二次元に行く。二次元」
「でも味や匂いがしないのはいやだよね」
「…そうか…カレーの匂いがしないのは嫌だなあ」
「そうでしょ」

HOW TO GO

20050130233637.jpg



20050130233627.jpg


自信も根拠もしゃれこうべみたいな顔のまま

意識は遠のくまるで昨日の夢のよう

(くるり/HOW TO GO)

帰ってから、歌いたくなって…

20050130232019.jpg


タワレコに行くと必ず何か買ってしまう。店内全体に響き渡っている様々な音楽が購入意欲を湧き立たせる。試聴をしているとどれも良い曲に聴こえてくる。 でも今日は何にも買わなかったけどね!
気になったのがハナレグミ『帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。』。同じくハナレグミ関連で『ドレミでうたおう』。身も心も疲れ切ってるので、癒し系音楽が聴きたいのですよ。
ああ、1ヶ月くらい南の島でなーんにもせずに寝て過ごしたい…

ワンツースリー

20050130224345.jpg


大須へ行って参りました。Mac OS Xを買うつもりがジャイアントロボ THE ANIMATION~地球が静止する日DVD-BOXを買ってしまったり、友人のゲームソフト探しに付き合ったりして夕刻。ほんの冗談のつもりで言った一言が、よもやあんな結果になってしまうとは。
「メイド喫茶は行かなくていいの?」
いや…冗談だったんだよホントでもいつのまにか喫茶店のあるフロアに来てるしなんか店の前並んで待ってるよ?お客男性しか居ないし女人禁制じゃないの?そりゃまあ興味がないこともないけどって友人、席の予約してるー!
というわけで初体験メイド喫茶。店の前の待合い用イスに腰掛けて複雑な(というより混乱してた)気持ちで待つこと数分。
店先で和装メイドさんがお出迎えー。ああ、噂で聞いたことあるけど「お帰りなさいご主人様」とか言われちゃうんだろうな。リアルで使用人にかしずかれるような身分になってみたいものです。嘘です。
「お帰りなさい、お嬢様」
そう来たか。
お嬢様なんて言われて喜ぶ歳はとうに過ぎてるよ!むしろ痛い!痛すぎる!
などと自虐的な気分になりつつ店内でオーダー。最初妙に居心地が悪いというか、落ち着かない気分だったんですが、原因は『人に深々と頭を下げられることに慣れていないから』。なんか横で事ある毎に深々とおじぎされると、ああもう、私なんかに頭下げないでくださいってば頭を上げてくださいスミマセン何に謝ってるのかよく分からないけどほんとスミマセン。
とはいえ周りの(常連さんらしき)人たちを見ていて、何となく対応の仕方を学ぶことができましたが。食事も美味しかったし、最終的にはまったりできた感じ。いやあ良いネタができたなあと思いつつ「いってらっしゃいませ、お嬢様」の声を背に店を出ました(ちなみにこの時点でお客13組待ち)。
またひとつ別の世界を知ってしまった2005年1月の終わり。もう戻れない…のか?

夜のブランコで待ってる

20050129021214.jpg


夜の公園。
夜の公園はあんまり近づきたくないよ(;´Д`)

君はランチをつくった 食べきれないよ

20050129015802.jpg


本日(昨日か)のランチメニュー。
ごはん。チーズ(とシソの葉)入りチキンカツ。
キャベツの千切り。鯖の塩焼き。漬け物。味噌汁。
焼きそば。オレンジ。
肉も魚も食べられてバランスが良い(気がする)。あと同じ麺類でもごはんに焼きそばなら、まあ有りか(っていう気がする)。

あと、味噌汁とキャベツの千切りは必ず付いてくる。例えおかずがチキンのクリームシチューであっても味噌汁は付いてくる。

歌がそっと流れたら それをつかんで

20050129014437.jpg


平日は会社と家の往復なので写真を撮る範囲も決まってしまう。

明日(もう今日か)はお休みなので、カメラを持ってふらふらしようかな。紺太くん大活躍ですよ。買って良かったなあ。

古き年は過ぎ去りぬ

20050129010707.jpg


お気に入りのCDの1枚に「シネマ・クラシック~アンドレイ・タルコフスキー編」という作品がある。確かワゴンセールで偶然見つけたのだが、今でもあの時見つけて買って良かったと心の底から思っている。内容は、ロシアの映画監督タルコフスキーの映画の中で使われたクラシック楽曲のみを集めたもので、バッハのオルガン小曲集、ヨハネ受難曲、マタイ受難曲、ヴェルディのレクイエム、ベートーヴェンの交響曲9番など全9曲が入っている。
なかでも一番気に入っているのは映画「サクリファイス」のオープニングで使われたバッハのマタイ受難曲『わが神よ、哀れみたまえ』。この曲をiPodで大音量にして聴きながら自転車をこいでると、澄んだ歌声が耳から入って頭のてっぺんまで突き抜けていくようで、心がクリアーな状態になる(ような気がする)。あと寝るときに聴くと、とっても寝付きが良いところも気に入ってます。

夜から朝へ

20050129010410.jpg


夜景を撮ると手ぶれしまくるけど、これはこれで面白いなー。

われ 汝に呼ばわる

20050126235904.jpg


携帯で音楽をダウンロードしても、使う曲は限られてくる。ちなみに現在私の携帯に入ってるサウンドデータは以下の通り。

・モルダウ(スメタナ)
・CALL ME(YOSHII LOVINSON)
・ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー・オーケストラ)
・愛がひとりぼっち(タッチ主題歌)
・マイペース大王(げんしけん主題歌)
・夜想曲第20番嬰ハ短調『遺作』(ラファエル・フォン・ブライドン)
・この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)
・夜想曲第2番(ショパン)
・弦楽六重奏曲第1番第2楽章(ブラームス)
・マタイ受難曲「我ら涙流しつつひざまつき」(J.S.バッハ)
・エチュードOP.10-3『別れの曲』(ショパン)
・The Sacred Moon(真月譚月姫 OP曲)
・カンタータ第216番『満たされたプライセの町よ』BW216

ちなみに通常着信音は電話が『CALL ME』、メールが『夜想曲第20番嬰ハ短調『遺作』』。クラシックは聴くのは良いけど着信音にすると静かすぎて気付かなかったりする。

甘すぎて死ぬまで此処にいてしまうから

20050127231937.jpg


本日のランチメニュー。
ごはん。ヒレカツ。キャベツの千切り。高野豆腐。卵焼き。
漬け物。スパゲッティナポリタン。オレンジ。

…ごはんにスパゲッティナポリタンってどうよ?まあいつだったかドライカレーとスパゲッティナポリタン(こちらはちゃんと下に卵をひいて鉄板で出てきた)というなかなか有り得ないメニューだったこともあったので、たいして驚かないが。
ちなみにこれで600円。早くて安くて美味いのです。

HEAVENでいいんですかい?

20050126233142.jpg


夜の風景。風に揺れる明かり。

悲しみもかなぐり捨てたかな

20050126223801.jpg


TV Taroの「THE JUON/呪怨」の記事で、本家を撮った清水崇監督の「日本人はお化けを見ただけで怖いけど、アメリカ人は襲われない限り怖くないっていうんだよね」という言葉が載っていて大変興味深かった。成る程。
外国のお化け映画といえば、私が真っ先に思いつくのはシャーリイ・ジャクスンの傑作小説「山荘綺談」をロバート・ワイズ監督が映画化した「たたり」(63年・米)。心霊現象を研究する博士が、呪われていると噂される屋敷(山荘)を調査するため、屋敷の所有者の甥と霊感を持つ女性二人を引き連れてやってくる。やがて屋敷の中では次々と怪現象が起きて…という物語だが、この作品では、屋敷に巣くっている「何か」は最後まで画面に出てこない。「何か」は夜中に屋敷を徘徊し、壁をドンドン叩き、扉を不気味に凹ませる…だが、決して姿は見せない。それ故に、想像力が恐怖心が増大させることになる。
かなり古い映画ではありますが、個人的にオススメ。そういや99年にリメイクされた「ホーンティング」では化け物?がバンバン出てたみたいですが。観てないけどね。

もう一度天使はボクにふりむくかい?

20050126222622.jpg


氷のように枯れた瞳で 僕は大きくなっていく
だれもよせつけられない
異臭を放った宝石
(タテタカコ/宝石)

以前に書いたおまじない(?)アイテム。
水晶のクラスターに、ブレスレットと指輪を置いて浄化中。

ちなみに上記の『宝石』は、映画「誰も知らない」の挿入曲。この映画は観ていないのです。早くDVDで出ないかな。

それでも明日に胸は震える

20050126005150.jpg


職場でFMラジオを聴きながら仕事してるんですが、あーなんか良い曲だーと思ったらくるりの新曲だった。声で分かるとか曲調で分かるとかじゃなくて、心で分かる。好きだからでしょうね。でも発売が2.23だなんてずっと先だー。待ちきれないぞうー。

最近一番悲しかったこと。QコちゃんTHE地球侵略少女が2巻でお終いであるという衝撃の事実が発覚。嘘?!あそこで終わる?!どうやら打ち切りだったらしいですが、普通に読んでたら気付かないよ…(偶然ネットで知った)。謎が多くて訳わからんけど(絵柄も含めて)強烈に惹き付けられるモノがあって、続きを心待ちにしていたので心底残念です。例えていうならスター・ウォーズを全エピソード撮り終える前にジョージ・ルーカスが亡くなってしまって、永遠に続きが観られなくて絶望するSWファンの気持ち。もう永遠に続きは見えないんだなあ…。がっかり。

希望の数だけ失望は増える

20050126004124.jpg


良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる
(Mr.children/くるみ)

見慣れた風景もセピア色に染まれば、いつもと違った印象に。
冬の公園はなんだか物寂しい。

真っ白な 月を見てる

20050126003119.jpg


うわー!昨日の記事が連続投稿されてるー!
サーバーがとにかく不安定で全くうまくいかず、確認したらやっぱり失敗してたので諦めたのに…しかも今度はコメント返そうとすると文字化けするし。なんかヤル気無くなってきた…

雲に隠れた月を撮ってみました。青空が撮りたいのに最近は曇り空続きで残念。

威風堂々

20050125011713.jpg


なんかサーバーが不安定だ…

紺太くん頑張ってるよー。
ボディは黒だから黒野紺太ってことで。(どうでもいい)

気にしなきゃ怖いものなんて 向こうからそれてゆく

20050125002506.jpg


空のラクガキ。

ところで仕事場が結構深刻な状況です。仕事が次々入って大忙しで、只でさえ神経すり減らしてギスギスしてるところへもってきて悩みの種が色々と…あー大抵の事はどうでもいいやって無視できるけど、最近の状況はちょっと辛いなあ。
こういう時「頑張る」なんて言いたくないので、まあ何とかのらくら乗り切ろう。

★今週のジャンプ
また買ってしまった…。デスノートは1回読んだだけじゃ理解できません(´Д`;)
★TV Taro今月号を買ったー
映画話あれこれ。タッチ映画化ですか…そういや今になってTVアニメ版の主題歌集CDとかが欲しくなってきた。ハサミ男は、ハサミ男を写さず、完全にハサミ男の視点で展開していくのかな?姑獲目の夏、京極堂作品シリーズ化するんですかね?魁!!クロマティ高校は…(´Д`;)ステップフォード・ワイフは原作読んでるけど、映画はどうアレンジしてあるか楽しみ。

今年は沢山映画を観て沢山本を読む予定ー!

いざゆけ 不屈の マイペース

20050123201246.jpg


CONTAX試し撮り。確かにキレイに撮れるなあ(ここで見る分にはあまり変わらないけどね(^_^;) SORAはメモリカードも電池も抜いて部屋に飾ってある。とりあえずはお疲れさまでした。全く撮れないわけではないので、また働いてもらうかも。

さて今度のコはCONTAXだから…愛称は紺太に決定。

もうこんな時間

サイトデザイン(=テンプレート)またもや変更。昨日までのはすごく気に入ってたんだけど、文字化けなどの不具合がちょっとあったので。多分私にもう少し知識があればちょこちょこっといじって何とか出来るかもしれませんが…勉強不足なので無理(T.T)
昨日書いた記事を読んで軽い自己嫌悪…日記サイトにはすまい!と思ってたのに結局毎日自分日記付けて晒してるようなものじゃないですか。いや日記サイトを悪く言う訳じゃないのです。実際、面白い日記サイトって沢山あるし。ただ最近の内容は、自分がやろうと思って始めたこととは違う訳で。とにかくまとまりがないなあ、と反省するコトしきりです。この辺でちょっとリセットしようかな。

恋に罪に欲に胸に

午前中仕事で午後からweb講座、その後買い物と忙しい一日でした…

本日のお買い物
1.CALL ME(Yoshii Lovinson)
2.LES CHORISTES(サントラ)
1…ラジオでかかるたびに気になってたので。「神様からCALL MEされたら?」1日だけ待って欲しい。部屋の片づけをしたいから。
2…映画「コーラス」のサントラCD。本当は「キャロルの初恋」のサントラが欲しかったのだけど、なかった。どちらも以前に見た新作映画紹介コーナーで紹介されていた時に、バックで流れていた音楽が美しく印象的だったので。

それからこれも購入~。

20050122230203.jpg


ニューデジカメです。京セラのCONTAX I4R。実は愛用しているSORAが、以前派手に落っことした時から調子が悪く、どう設定をいじっても写真がボケボケなのです。ここに載せる分にはフォトショで誤魔化せるけど(^_^;)やっぱり困るなあ…ということで。ホントは同じ機種が良かったけどSORAはもう生産されてないらしい。で、他に気になっていたSONY Cyber-Shot DSC-T3とかCASIO EXILIM EX-S20とか色々見てたんだけど、どうもピンとこない。ちなみに選ぶ条件としては「画質はそこそこで、値段は4万以下、小さくて持ち運びやすく、デザインが格好良いモノ」(私は割と機能よりもデザインを重視する方です。自分が持っていて楽しいモノが良いから。iPodやTalbyを使ってるのはそういう理由)。うろうろしてたら店員がやって来て「これなんかどうです?」とスッと差し出したのがコイツでした。ちっちゃい!そして可愛い!只今キャンペーン中につきお安くなっておりますとのことで、いろいろ話を聞いて購入決定。
新しくデジカメ買っちゃったからには、ますます気合い入れて写真撮らねば。やるぞー。

そして疲れ切っててアップルストアには行けなかった…でも別の店でmac miniとiPod shuffleの展示品を見たよー。iPod shuffleはホント軽くて小さい。うっかりなくしそうだ。

同じ過ち 僕等は繰り返し

20050121010546.jpg



簡単に手に入れた幸せは、 簡単に過ぎ去る。
失ったと認めたくないが故にしがみつくと、どんどん不幸になる。
諦めて手放すと、やがてどこからともなく静かにやってくる。
愛もこの点において非常によく似た特徴を持つ。
幸せも愛も出来るだけ苦労して手に入れ、
潮時が来たら惜しまずに手放すことだ。
それが自分を、実際に起こった苦難以上に
不幸にしないやり方の一つだ。

もう何年も前に、何処かの掲示板に書かれていた言葉。
書き込んだ本人が考えた言葉なのか、あるいは何かの引用なのかは判らないけれど、とても感慨深い。

いつだって 同じ月見てた

20050121000643.jpg


名古屋栄のアップルストアがいよいよ22日土曜日にオープンします。ホントは前日の夜から並びたいところですが休日出勤だよ!
日を改めて行ってこようと思います。

2月にサミュエル・フラーDVD-BOX出るー!内容は「ショック集団」「裸のキッス」「ストリート・オブ・ノーリターン」の3作品だけど、特に「ショック集団」はもう何年も前からずっと観たくてしょうがなかった作品なのです。
以前にも書いた通り、スティーヴン・キングの影響でホラーやらサスペンスが大好きなわけですが、一時期やたらサイコホラーものにハマっていた時期がありまして。ホラーガイドブックなんかで紹介されているサイコホラー作品を探し回っては、色々観たり読んだりしてました。「ショック集団」はその時知ったのですが、ビデオは廃盤になっていて(当時はまだDVDが主流ではなかった頃)、興味はあるけれど観ることが出来なかった幻の(私にとっては)作品だったわけです。それがDVD-BOX化。いやめでたい。是非とも買わねば。
そういえば、これの他にも興味を持ったサイコホラー作品がいくつかあったのですが、その中の「反撥」(ロマン・ポランスキー監督作品)も観てみたいけどビデオが廃盤…というパターンでした。ミニシアターでロマン・ポランスキー特集がやっていたときに観に行こうと思ったら、1日違いで終わってしまっていたりと、なかなか観ることが出来なかったけど、これもDVD化されて観ることが出来ました。あとは「呪われたジェシカ」のDVD化を願うのみ…。

君は拳を堅く握って だけど誰にも振り下ろせはしない

20050119233810.jpg


今日会社で電話をとったら
「そちらでコピー用紙は扱ってますか?」
「はい」
「ではコピー用紙5枚お願いします」
「…5枚ですか?」
「はい、5枚です」
…5箱と言い間違えてるのか?と思って聞き直してもやっぱり5枚。
よく分からないので営業担当者に代わってもらった。後で聞いたら、ホントに5枚の注文だったらしい。ちなみにその営業さんは「文房具屋に行ってくれと言っておいた」そうです。
一体どういう経緯でそんな注文の電話をかけたのかがとても気になる。

★某店で食べたカルボナーラスパゲティ。具沢山でお腹一杯。

時々上手に 息抜きしながら

20050119002432.jpg


懐かしい風景というのが頭の中にあって、それは例えば映画の中で見た異国の路地裏であったり、晴れた日にふと見上げたアパートのベランダに干された洗濯物であったり、物寂しげな廃墟であったり、なんの変哲もない街の通りであったり。
それらを見たり、あるいは思い浮かべるだけで、胸が痛むほど懐かしい風景というのがあるのです。
そういった風景を探し出す旅に出たいと思うのです。もちろんカメラを持って。

日常の下敷きになって 埋もれたモノを取り返すんだ

20050119001403.jpg


全然アクセスできなくて困ってたんですがサーバー障害だったようです。

良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良い事あると思えたら
それが良い事の序章です
(Mr.children/PADDLE)

仕事が忙しくて冗談じゃなくホントに倒れそうだ…。気が付けば溜め息ばっかりついてる。でも溜め息が出そうになったら代わりに深呼吸してみよう。頑張ろうって言うのは嫌なので、適当にやり過ごそう。

『計画通り』

20050118002555.jpg


コンビニで漫画雑誌を立ち読みするのが恥ずかしいお年頃な私ですが、立ち読みと買うのとどっちが恥ずかしいかと聞かたら、立ち読みしてるのを見られる方が恥ずかしいです。買うのは一瞬で済みますから。というわけで久々に週間少年ジャンプを買いました。理由は『デスノート』がエラいコトになってたからです。祝・黒月復活。というかラストの月の顔、マジで怖い。最近ずっと毒気のない白月を見慣れていたので余計に強烈ですな。さあて来週からますます目が離せなくなってきました。あと『ムヒョとロージーの魔法律以下略』に思わずほろり。他にジャンプでチェックしてるのは『銀魂』『いちご100%』『リボーン』『D.Gray-man』あたり。他は読んだり読まなかったり。ちなみに行きつけの喫茶店で、毎週ジャンプ・マガジン・サンデー・ヤンマガ・スピリッツはチェックしてます。

んー、なんかその日あったことを適当に書いてるのもだんだん飽きてきたので、もうちっとテーマを絞り込んでやっていこうと思います。もともと映画・小説・漫画・音楽なんかの自分なりの感想を書きたくて始めたので…

書に狂う者 其の参

20050116205645.jpg


最近本の虫が目覚めつつある。
ある時突然、頭の中が飢餓状態であることに気付くのだ。
「本が読みたい!上質の物語を読んで、この飢えを満たしたい!」といった気持ちになるのだ。これはなに欲と言うのだろう? 知識欲でもないし…やっぱり読書欲?
昔本気で「本屋に住みたいな~」と思ったことがあった。昼間はお客さんの邪魔にならないように、隅っこでずっと本を読んでいて、夜になって閉店したら寝袋にでも入って、寝っ転がって読み続けたい。寝ても覚めても本に囲まれて生活したい。それが無理ならせめて神保町に引っ越したい。
そろそろ積んである本を読み崩そうかな…と思いつつ、どれから手を付けて良いのかわかんないやー。

★スタバにて。ストロベリーケーキスチームミルクと、友達のチャイティーラテ(だったっけ)。

きょうのそら

20050116203407.jpg


マーカーラオじゃないよ! マーラカオだよ!(逆切れ)

水晶のクラスターを買いました。この上に石を置いておくと、浄化してくれるんだそうです。あと、部屋の浄化にもなるんだそうです。
よく「石を持つと何かを感じることがある」といいますが、今日まさにそれを体験しました。お店でクラスターを手に取ったら、途端に気持ちがすーっと落ち着く感じが。正直ビックリした。

関係ないけど今年の抱負は「マイペース」ですが、もう一つ「自分に優しく」を追加。実は昨年は「人に優しく」を(まあ実行できたかどうかは別として)目指していたので、今年はまず自分第一。別にもう他人に優しくしないって訳じゃなく、自分の気持ちをもうちょっと尊重することにします。自分が嫌なことはしない。まあ時と場合にも寄りますが。無理して周りに合わせても、どうせうまくいきっこないし。
実行できるできないは別として、2005年はそういう心持ちでのらくらいくもんねー。
