プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



「ジャイアントロボ THE ANIMATION〜地球が静止する日〜」アルティメットBlu-ray BOX

GR_all.jpg

「ジャイアントロボ THE ANIMATION〜地球が静止する日〜」アルティメットBlu-ray BOXが2012年10月26日発売!!

これは記事にせにゃあかんでしょ!というわけで久々にこの画像引っ張り出してきた(笑)ちなみにリンク先はamazonです。

続きを読む


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

戦いはつづく!!!

ちょ、今揺れた!@愛知(震度3)
震源地は静岡のようで…いよいよ東海大地震来るのかなあ。とびくびくしつつ



ここ読んで嬉し驚きひゃっほーう!な気分だったり!
そういやチャンピオンRED4月号買って「ジャイアントロボ~地球が燃え尽きる日」最終話読んだんですが、そもそもそこに至るまでの話がさっぱり分からんし、しかもコミックス8巻を買い忘れてたことに気付いたよ!9巻出たらまとめて買います。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

戦いは続…いて欲しいなあ



次号のチャンピオンREDは絶対買おう…

実は先週くらいに初めて知りました。
ここ数年ずっとコミックス派でしたゴメンなさい。
何かものすごい勢いでエロに浸食されてきたんで(REDが)
GRと真マジンガーZEROのためだけに買う気力がどんどん削られていったんです…
(まあ近所の書店ではチャンピオンREDを取り扱ってないというのもありますが。
もう少し足を伸ばしたところにある店では売ってたけどそこ潰れちゃったからね…)
GRでうち(のブログ)にきてくれる全ての皆さん、ヘタレで浮気性な管理人でゴメンなさいorz
やるやる詐欺じゃなくてちゃんとしたレビューとか久々にやりたいと思ってます…

話は変わりますが昨夜のMAG・ネット見たよ。特集は「STAR DRIVER 輝きのタクト」。オリジナルロボットアニメ久々のヒット作として取り上げられてました。
予告や1話を見た時は「グレンラガンっぽい?」と思ってたけど、実際に見てみるとそれとはまた違うんだよなー。熱血でもないし、はじけたギャグでもないし…上手く言えないけど、でもとにかく面白いという。あと『学園モノとロボットモノの融合』だけど、学園パートが断然面白い。ロボットバトルはおまけだよね(笑)ロボットのデザインも正直格好良いとは思えないし。
何となく1話からずっと録画してるんだけど、見たり見なかったりなので余裕が出来たらまとめて見たい。それで思い出したけど「薄桜鬼」も一期&二期全話録画してほとんど見てないんだった…orz ゲームも放置しっぱなしだー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

GR計画

突然ですが超久々にジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日のサントラ聴いてたら猛烈にGRが見たくなってきた。もうずっとGRに触れた記事とか書いてなかったんですがやはり自分の中でこの作品は永遠の名作なんだと再確認。久しぶりに1話から見るかー。
gr06_sisen01.jpg gr06_sisen02.jpg
取りあえず「死線~さらば村雨健二」は名曲。全6話中で「父の魂、そして運命の日」と双璧を成す超名曲(自分の中で)。

あと関係ないけど実はここ(セレスタイト)以外に2つブログ始めてます。一つはマイペースにだらだらとアニメや漫画・ゲームの話をしてるブログ。もう一つは始めたばかりですが写真ブログ、こことは違うことを試してみようと思って試験的に始めてみました。まあ見つからないと思うけど万が一見つけても生温かく見守っててください。更新も閉鎖もその時の気分次第になりそうなので(笑)

テーマ:懐かしいアニメ作品
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日【38】


「戴宗のアニキー!チャンピオンRED1月号は読みましたかい?!」
「おうよ鉄牛!何てったって今月号からジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日『激闘!梁山泊篇』に突入だからなぁ」
「しっかし村雨竜作が韓信をボコるシーンはスカッとしましたぜ」
「まあ自業自得だわな」
「ていうか村雨のアニキって九大天王だったんですかい」
「実はそうなんだよ。しかも初代梁山泊頭領である托塔天王・晁蓋殿の逝去に立ち会った一人だってんだからなあ」
「晁蓋殿の遺言って、『12年の間梁山泊頭領の座は空席とし、その後梁山泊の内外問わず範囲を広げ実力を競い、勝利した者に『新しき梁山泊・頭領の座』を与える』ってヤツでしたよね」
「そうだ」
「なんかイキナリ、ジャンプで言うところの格闘路線展開になりましたね…」
「…」
「…人気無いからここらでテコ入れ、ってワケじゃないですよね…」
「………不吉なこと言うなよぉ…」
「スイマセン」
「…気を取り直して、この勝負に勝って梁山泊新頭領になった者には『草間博士の遺言書』が与えられるらしい」
「それで大作とサニー、そしてジャイアントロボも参戦するってワケですかい」
「そうだ」
「新頭領が決定するまで、連載続くとイイですね…」
「…………………………」


今月号の簡易感想~。
どみなのド!…彩子ちゃんが!唯一まともな登場人物かと…いやちょっとおかしかったけど、まさかヤンデレだったとは…。
弐万甲斐メノ涼夏…この人(富沢ひとし)の漫画って結局救いがあるような無いような…というパターンが多いという印象があるなあ。
真マジンガーZERO…相変わらず面白いな(笑)甲児とミネルバXに嫉妬して暴れまくるさやか&アフロダイは超強いぜ!あしゅら男爵の「ええい 思わず痴話げんかに見入ってしまったわ」にも笑った。

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

BSアニメ夜話「ジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日」感想

animeyawa01.jpg

そんなわけでBSアニメ夜話を見ましたよー!
いやー自分の好きな作品を人が熱く語るのを見てるのはホントに楽しいですよな! 1巻のオーディオコメンタリー(山口勝平&島本須美)もキャストというより完全にファン気分でワイワイ盛り上がって喋っててめっさ楽しかったしなー。
んで感想ですが、取りあえず思ったままざっと書くと

・メカ(ロボット)が重点的に紹介されて、キャラは映像が流れただけで特に説明もなかったのがちょっと意外だった。まあ魅力的なキャラばかりなので、いちいち紹介してたらそれだけで番組終わっちゃうから仕方ないか(笑)

・とはいえアルベルトにもヒィッツカラルドにも全く触れなかったのは正直意外だった(映像はちょっとだけ流れたけど)。特にヒィッツの指パッチンには必ず誰かが突っ込むと思ったんだけどなあ。

・あと『このキャラの元ネタは、この作品のこのキャラ』といった簡単な説明くらいはあるかと思ったけどそれも無かった。

・まあ孔明やらサリーやら赤影やらが一瞬映るので、未見の人が興味持つには十分なのか。

・あの話(地球静止作戦編)は序章で、『銀鈴』はコードネームなのでファルメールがいなくなっても他の『銀鈴』が出てくるらしい。確か「地球静止作戦編は全26話中の18~21話にあたる」って水田版コミックスに書いてあったけど、監督の考えが変わったのかな。

・アメザリが「中条長官が大怪球相手に素手で挑むシーン」を挙げていたが、これを見て久々に長官格好良い!と思った(ここのところずっと「地球の燃え尽きる日」のアレな長官ばかり見てたので…(^_^;))。

・岡田氏が当時を振り返って「ジャイアントロボは制作が色々と大変だったはずだけど、関わっていたアニメーターがみんなすごく楽しそうだったのを覚えてる」って言ってたのが印象的だった。

・あと作画(絵)に関しては手放しで褒めていたと言うより絶賛してたのも印象的。やっぱりそうだよなー。当時はセルアニメなので全部手描きで大変だっただろうけど、それでいてあの作画レベルは驚異的だ。

・途中で喜屋武ちあき嬢が大作君の半ズボンが良い!と言い出し、それに対して岡田氏が(今川版)鉄人28号には必ず半ズボンチラ?シーンがあるとか言い出したときはどうなることかと思った(笑)

・そのちあき嬢が最後に「最近のアニメは萌えばかりで燃えが少ない!」 「もっとロボットを出したり、矢の雨を降らせたりすればいいのに!」(うろ覚え)と言っていたのが印象的であり激しく同意。

・まああれだ、久々にDVD引っ張り出して全話観たくなったよ。ぶっ続けで。

熱烈なファンとしては正直物足りない部分もあったけど、今回は本当に『初めて見る人に分かりやすく』語っていたという感じですね。本編見て伝わる以上の情報(ムックやら何やら調べないと分からない設定とか)に付いては語られなかったし。あと皆さん本当に盛り上がって熱いトークを繰り広げてて、司会の人がどこで止めていいのかと苦笑してたのも印象的。
こうやって色んな人の意見を聞いていて改めて思ったのは、この作品ってストーリー自体は重くて悲壮なんだけど、絵や演出は荒唐無稽でド派手で突っ込みどころ満載なんで、とにかく重苦しく考えずにただ見たままに楽しんだ者勝ちなのかなと。
まあとにかくこれで興味持った人がDVD-BOXをどんどん買って、その効果(売り上げ)で何か新しい動きがあればいいなーと思うのは私だけではないはず。あとアニメ夜話の方はまた追加で感想書くかも知れません。何回でも見たい!

そして今川監督の新作「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」(公式サイト)も今春オンエア。自分はマジンガーZ自体うろ覚え(見たと思うけど覚えてない)なのでアレンジされてても分からんけど、とにかく今川節炸裂を期待してますぞ!
関連:神か、悪魔か、脅威のスーパーロボット!真マジンガー TVアニメ化決定

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

BSアニメ夜話「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

BSアニメ夜話 第12弾放送!

2月25日(水)午前0:00~0:55(24日深夜)
第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」


GR_all.jpg

各々方(録画・視聴の)準備はよろしいか!!


※25日追記:録画しつつ途中からリアルタイムで観てたぜー!燃えてるぜー!
後できちんと最初から観て感想書く!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ジャイアントロボ 地球が静止する日【プレイバックその1】

EPI_01_01.jpgEPI_01_02.jpg
祝☆BSアニメ夜話!只今HPにてメッセージを募集しておりますぞ!
そういや昔BS夏休みアニメ特選で放映されたとき、BSファン倶楽部でイラスト紹介されたのももう3年以上前になるのか…
というわけでグレンラガンと真(チェンジ!!)ゲッターロボのレビューを差し置いて振り返れ地球が静止する日!

★ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
横山光輝(「三国志」「鉄人28号」など)の漫画や実写特撮テレビ番組で知られる「ジャイアントロボ」をベースに、今川泰宏監督がOVAシリーズとして制作したのがこの「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」。主人公・草間大作とジャイアントロボの他にもサリーちゃん、赤影、諸葛孔明、3つの下僕などなど横山作品の様々なキャラクターが登場しており、いわば横山オールスターズといった感じ。タイトルこそジャイアント「ロボ」ですがロボット戦よりもむしろ生身の超人格闘戦の方が断然多く、それがまた魅力的。1992年から1998年まで、足かけ6年に渡り全7話が制作されました。ちなみに第6巻発売から最終巻が出るまでに3年ほどの間があり、当時のファンをヤキモキさせましたが今はリマスター版DVD-BOXで一気に観ることが出来ます。ありがたや。ちょうど廉価版も発売されるので、興味を持った方は是非購入をご検討ください。損はさせないよ!
当時はまだCGが当たり前に使われていたわけではないので当然全て手描きのセルアニメなわけですが、それでこのクオリティは素晴らしい。加えて数々の魅力的なキャラクターたち、重厚な物語、そしてそれらを盛り上げる大御所揃いの声優陣と天野正道作曲・ワルシャワ・フィル・オーケストラ演奏の音楽。今観ても色褪せることのない傑作アニメ、それがこの「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」なのです。
ちなみに本編(全7話)の他に銀鈴スピンオフシリーズが3作(銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディションとして発売中。上記のBOXには入ってません)、水田麻里がコミカライズしたニュータイプ100%コミックス版(全2巻)、山口宏がノベライズ化した角川スニーカー文庫版(全1巻…ただし未完)があります。現在チャンピオンREDにて連載されている「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」(脚本/今川監督・絵/戸田泰成)は続編ではなく、この作品を元に新たな構想で描かれています。またワルシャワ・フィル演奏の名曲揃いのBGMを収録したサントラ(1話に付き1枚作成された)も、現在はPHOENIXから再版されています(サントラ3~7・ドラマCD。再販盤はボーナストラックを収録)。サントラの他に交響組曲等も出ており、吹奏楽コンクールでは、吹奏楽版にアレンジしたもの(「交響組曲第2番「GR」より」、「「GR」より シンフォニック・セレクション」など)がしばしば演奏されているそうです。個人的な話ですが自分は結婚式で1曲使わせてもらいました(「GR」~明日への希望)。

あー久々にあれこれ書いてたら燃え上がってきましたよ。当時の情熱が甦ってきた感じ。ハマってた頃は本当に各話を何度も繰り返し観てたからなあ…。連休中に全話見返したかったけど何だかんだで忙しくて出来なくて残念。BSアニメ夜話までには何とか!あとここ読んでちょっとでも興味持たれた方はアニメ夜話観てみてー。そして更に興味持ったらDVD-BOX買ってみてー。
…これで人気再燃したら続編が作られるとか「燃え尽きる日」がアニメ化とか…ないかなあ…

テーマ:懐かしアニメ
ジャンル:アニメ・コミック

おくやみ:市川治氏


市川治氏=声優 : おくやみ

昨夜遅くにマイミクさんの日記で知りました。「ジャイアントロボTHE ANIMATION-地球の静止する日-」ではBF団十傑集の一人マスク・ザ・レッドを演じておられました。ご冥福をお祈りします。

以前どこかで「Gロボの声優さんは古くからのベテラン揃いだから続編やるなら早くしないとどんどんいなくなってしまう」って読んだ気がするんだけどホントその通りだよ…(´・ω・`) 

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

BSアニメ夜話「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」

neta_GR03.jpg

BSアニメ夜話 第12弾放送!

2月24日(火)深夜24:00~24:55
第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」
(1992-98年 監督・今川泰宏)


2月25日(水)深夜24:00~24:55
第二夜「海のトリトン」
(1972年 監督・富野喜幸)

2月26日(木)深夜24:00~24:55
第三夜「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
(2002-3年 監督・神山健治)


今から楽しみで仕方ないんだぜ?自分の好きな作品をいろんな人が語ってるのを見るのってすんげー楽しいです。リマスター版DVDのオーディオコメンタリーも楽しくて仕方なかったし。
ちなみに「海のトリトン」に関してはされど平穏な日々のたきがは@たんぽこ通信 様が現在進行中でレビューを書いていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。自分は手塚治虫の原作漫画版は読んだことあるけどTVアニメ版は見たことがないんですよね。小さい頃に劇場版を見た記憶はあるけど。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

