プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HOLGAと散歩(4)+雑談

H_009.jpg

H_010.jpg

upしたい写真が溜まってるにもかかわらず唐突にイラスト描きたい熱が上がってきたー。
あと小説の感想とか…「アクロイド殺し」はまだ読み始めたばかりでなかなか進みません。まあドラマ観て内容は知ってるけど、比べてみると「真犯人と被害者は一緒だけどそれ以外は別物に近い」といった印象だなあ。



スポンサーサイト

テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

HOLGAと散歩(3)

H_takayama_01.jpg

H_takayama_02.jpg

H_takayama_03.jpg

これは去年高山に行ったときの写真。ちょっと薄曇りだった記憶が。



テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

HOLGAと散歩(2)

H_005.jpg

H_006.jpg

H_007.jpg

H_008.jpg

下の向日葵の写真はHOLGA買って一番最初に撮った写真。どんな風に撮れるか想像も付かないままあれこれ撮ってたっけ。まあ今でもどういう仕上がりになるか分からず、そこが楽しいんですけどね(^-^)



テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

HOLGAと散歩(1)

H_001.jpg

H_002.jpg

H_003.jpg

H_004.jpg

ここからは以前にHOLGA120Nで撮った写真です。
スキャナを買う前はお店に現像に出す際CD-R作成も一緒に頼んでたっけ…結構高価くついたなあ(汗)




テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

写真日和(8)

H_080511_04.jpg

H_080511_05.jpg

H_080511_06.jpg

虹も綺麗に撮れてた。
そしてレンズのフタ取るの忘れて数枚撮ってたコトに途中で気付いたorz普段レンズのフタなんてしないから…。あと12枚撮りってコトを忘れててあっという間に撮りきってしまいビックリ。現像に出したら4枚何にも写ってなかった。3分の1無駄にしちゃったよ…(T_T)
ブローニーフィルムの買い置きが無くなったので買いに行かなきゃ。

☆今回ついでに今まで撮ったHOLGA写真もスキャンしたので、今後ちょこちょこupしてゆきます。




テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

写真日和(7)

H_080511_01.jpg

H_080511_02.jpg

H_080511_03.jpg

ここからはHOLGA120Nで撮った写真。
HOLGA久々に使ったなー。久々すぎてフィルムの入れ方忘れてたよ(汗)というかいつもフィルムの装填で戸惑う。いまだに本の図解見ながらやってます…
1枚目は多重露光。



テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

牧歌の里(4)

HOLGA_hirugano001.jpg
★クリックで大きな写真が見られます

そしてここからがHOLGA120Nで撮った写真。
この日は小さな手提げバッグにCONTAXとHOLGAを入れて持ち歩いてました。デジカメは気に入った風景を気軽にバンバン撮れるけどHOLGAはフィルム、しかも12枚しか撮れないので撮る場面もじっくり考えます。この風景をHOLGAで撮ったらどんな風に見えるんだろう、と思った処でだけシャッターを切ってました。

HOLGA_hirugano002.jpg

HOLGA_hirugano003.jpg

HOLGA_hirugano004.jpg

HOLGA_hirugano005.jpg

自分で言うのもなんですが今回は良い出来!前回撮った写真は微妙な感じだったんですが今回は「そうそうHOLGAでこういう写真が撮りたかったの!」と思える写真です。
嬉しかったので写真屋さんでCDに画像データとして焼いてもらいました(^-^) でもお金かかるので(1枚700円)やっぱりスキャナ買わなきゃなー。

HOLGA_hirugano006.jpg

HOLGA_hirugano007.jpg

HOLGA_hirugano008.jpg

HOLGA_hirugano009.jpg

HOLGA_hirugano010.jpg

今後もHOLGAで精進?しまっせー(^-^)/

テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

人生初HOLGA

img_070820_06.jpg

img_070820_07.jpg

HOLGAで撮った写真が出来上がってきました。写真屋さんに出して10日目に「出来上がりましたー」という連絡が。結構日にちかかるんですねー。そんなわけでup。スキャナがないのでデジカメで撮りました。
写真を取りに行くまではどんな風に撮れてるかなワクワク♪な気分でしたが、出来上がったモノを見たら…う~ん、微妙…こんなもんなのかな?という感じに。どうやら期待が大きすぎたみたい。やはり最初から本や雑誌に載ってるような味わいのある写真は撮れませんねー。失敗した写真も多かったし(当然の如く)。まあ見たそのままに撮れないのがHOLGAの良いところでもあるので「どんな風に仕上がってくるのかな?」という楽しみがあります。先日も遠出に連れてって写真撮ってきたのですが「こう撮ったらどんな風に写ってるんだろう」といろいろ考えながらシャッターを切ってました。こちらも出来上がりが楽しみです♪

img_070820_08.jpg

img_070820_09.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

welcome HOLGA!

img_070730_01.jpg

前々からずっと気にはなってて
Loveカメラとカメラ日和を読んだらもっと気になって
ずーっと迷った末に…買ってしまいました『HOLGA120N』!
あのぼんやりとした、そして暖かみのある色合いの写真がたまらなく好きで憧れで、自分でもあんな色の写真を撮ってみたくて、取りあえず一番安くて基本的なモノを…とこのコを購入。
実は買ったのは先週の日曜で、一昨日ようやくフィルムをセットしたのでした。いやー緊張した。説明書読みながらやってたんですが、フィルム引っかけるところって何処だ?とか、しまったフレームマスク外したままフィルムセットしちゃったよ!とか(^_^; そして苦労して何とか準備完了!ですがなかなか写真を撮りに行く機会が無く…というか結構大きいので、買い物のお供にバッグに入れてくの難しいのです。
週末天気が良ければ撮影散歩に出掛けようかな~。楽しみですよ♪

img_070730_02.jpg
右が愛用のcontax i4R(愛称:紺太くん)。ずっとこのサイズ(片手で包めるくらい)に慣れてたのでHOLGAがごつく見えますねー。

img_070730_04.jpg
ちなみにこのコは表面にある文字もはがれちゃったしバッテリー留めの小さなパーツも壊れちゃってるし、長時間使ってると熱くなってきたりとかなりぼろぼろです…でも手放せない!

ただ、HOLGAで写真撮って現像してもらってもウチにスキャナがないのでブログにupするのどうしようかなー。プリントされた写真を紺太くんで撮るか…

テーマ:HOLGA
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。