プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



OLYMPUS PEN E-PL2



1959年にハーフサイズカメラとして発売されたオリンパス・ペン(OLYMPUS PEN)。やがて一眼レフカメラ「オリンパス・ペンF」シリーズが発売され、さらに2009年には、本名称を冠したデジタルカメラが登場した。
2009年に小型デジタル一眼として発売されたPEN E-P1から3年。今尚様々な新機種が出ている訳ですが、ついに…ついに買っちゃいましたOLYMPUS PEN Lite E-PL2
いやーPEN E-P1が出た時から「うわー可愛いなー欲しいなーでも一眼なんて私には敷居が高いなーでもいいなー」とぐだぐだ言いつつ迷い続けてたんですが、それをずっと見てた旦那さんが、昨年の誕生日に「誕生日プレゼントに買ってあげようか?」と言ってくれまして。しかしちょうどその頃、写真を撮ることに対するモチベーションがダダ下がりになっていたため、「あーそうだね、まあもっと安くなってからね」とかなんとか流してまして(笑)そうこうするうちにE-PL3も発売され、初期の型はかなり安くなったもののずっと迷ってたんですが、某大型家電店の初売りセールでかなりお安くなってるのを見つけて、遂に買ってもらってしまいました。
まだ機能を把握して覚えてるわけじゃないので、カメラお任せで試し撮りをしてる段階ですが、とりあえず早急にカバーが必要なのは分かった。あの、CMでつけてるボディージャケット+ストラップとか。COOLPIX5100は2回ほど落っことしましたからね私…
久しぶりの新入りカメラということで、それなりにウキウキドキドキしております。どんどん撮って慣れてゆきたい。そして絞りとかそういうのもちゃんと勉強して、早く自分で調節できるようになりたいです(^^)

テーマ:OLYMPUS
ジャンル:写真

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

オリンパス、3型液晶採用の「ペンライトE-PL2」を海外発表デジカメWatch

オリンパスがペンシリーズの最新モデル「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」を海外で発表!!モノと趣味にまつわるエトセトラ

IMG_110101_12.jpg

この記事下書きで書いておいて放置してました。なんでネタがちょい古いですが…
実は去年のクリスマスにPEN Lite E-PL1sを買う気満々だったんだけど、いろいろあって見送りました。でもやっぱりそのうち欲しいなあ…とか思ってたらこんなニュースが。なんかE-PL1sを出して間を置かずって感じですなー。
となるとどれを買えばよいのやら…別にカメラにそんなこだわりがあるわけじゃないんで、どれ買っても同じなんだけどね(自分的には)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

101115_04.png

オリンパス、標準ズームキットで世界最軽量の「E-PL1s」
~最高ISO6400に対応。側面もボディ同色に


クリスマスに向けてやっぱりOLYMPUS PEN E-PL1買っちゃおうかなー(自分へのご褒美で☆)的な気持ちがどんどん盛り上がってたところへ改良モデルの発表が!
従来モデルとの違いは標準ズームレンズが改良・ISO6400に対応・軽量化。
個人的には、機能よりもこの外観がものすごい気に入ってるんですよな。どれだけ高性能でも、自分好みのデザインじゃなければ持ち歩く気になれない我が侭者なので。
うーんどうしよう…本気で購入検討してみようかなあ…

101115_05.png
※あ、写真と本文は無関係です。

関連
オリンパス
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s製品情報

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

宙玉レンズ

img_100528_004.jpg

マミンカ、被写体を球体に閉じ込めて写す「宙玉レンズ」デジカメWatch

これは面白い。フォトショ要らずという感じ?

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

YASHICA EZ F521



EZ F521 : YASHICA | エグゼモード株式会社

ヤシカからトイデジぽいのが出てたんですね。東急ハンズのチラシで知りました。
トイカメラらしいホール効果(だっけ?)はないけど、効果を組み合わせるってのは面白そう。
そういや自分のヤシカ(エレクトロ)とか二眼カメラとか途中まで撮って放置状態だよ…フィルム大丈夫かな(汗
ホルガもずっと仕舞ったままだし…
これから桜の季節だから色んなカメラ持ってあちこち出掛けたい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

【ぶるぁああ!】Cerevo Cam

Cerevo、有名声優を採用したCerevo Cam擬人化バージョンデジカメWatch

「だめよ、音速丸。おっぱいは1日3回までって言ったでしょ」 若本規夫・戸松遥の声で喋るデジカメが登場プラティカルパ

うぉおおおい!若本規夫バージョンすっごく欲しいんですけど!
でもピント合う度とかシャッター切る度に若本ボイスが聞こえてきたらもう腰くだけで撮影なんてできん(落ち着け

あとアニメ観ない人のために参考までに書くと、若本さんは海外ドラマ「プリズン・ブレイク」のセオドア・“ティーバッグ”・バッグウェルの声(吹き替え)や「人志松本のすべらない話」のナレーションなどもやっています。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

【ポラロイド】インスタントカメラ復活


写真は本文と全く関係ないんですが…

「ポラロイド」インスタントカメラ復活 「SX-70」復刻、プリンタ内蔵デジカメも
ITmedia News

「花を再度咲かせたい」--ポラロイド復活、9800円のモバイルプリンタも発売asahi.com

SX-70が復刻、Polaroid ONEも復活。インスタントカメラやフィルムも新製品として復活させるそうです。
個人的には『撮ってすぐにプリントできるインスタントデジカメ』Polaroid TWOが気になるところ。

日本ポラロイド株式会社

テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

35mm二眼レフその後

img_091114_02.jpg

img_091114_03.jpg

img_091114_01.jpg
やっと組み立てたよー!予想通り8割方手伝って…というか代わりにやってもらいましたが(笑)いや自分でやったら絶対あの小さいネジやらバネやら落として無くすって!
ここ数日天気悪かったのだけど今日は晴れたので外で撮影にチャレンジ。でも上から覗かなきゃいけないのと、ファインダーからだと左右逆に見えるので、対象物にレンズを向けるのが難しい…。ピントがちゃんと合ってるのかどうかもよく分からんし。まあ最初のうちはボケボケでもいいやという気持ちで撮ってます。あとカウンター付いてないから残り枚数が分からない。撮った後フィルム巻くのを忘れないようにしないとなー。
というわけで悪戦苦闘で手間暇掛かるのは否めないけど、そもそもこれ買うのってそれが好きな人だけなんだろうなーと例のアスキーの記事思い出しながら思ったり。自分はとっても楽しいですよ。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

大人の科学マガジン・35mm二眼レフカメラ

img_otonakagaku01.jpg
以前ウチでもちょこっと取り上げた大人の科学マガジンvol.25 35mm二眼レフカメラが発売されていました。そういやamazonのほしい物カートに放り込んでそのままだった…
肝心の写りはどうなんだろうと思ってたらすきもの屋blogさんのところに組み立てから実際に撮影した写真までが載っていたので参考にさせていただきました。

学研「大人の科学」ふろく 35mm二眼レフカメラを作ってみた。
すきもの屋blog

ちょっとぼやけたところが魅力的です。というわけですぐさま書店に行って買ってきました。
img_otonakagaku02.jpg
付録なので当然自分で組み立てます。不器用な私に出来るかどうか…。でもそれもまた楽しみのひとつ。これから組み立てて、実際に撮影したらここにupします。人生初の二眼レフカメラですよ~。楽しみだなあ♪

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

気になるアイツ



オリンパス・ペンE-P1スペシャルギャラリー


実はあちこちで名前を見るし実際に購入して使ってる方ののサイトなんかも見掛けるしで気にはなってたんですが…
でもまあ今使ってるCOOLPIX P5100で十分、というか『(トイじゃない)デジカメは1つで十分』と自分に言い聞かせてたんだけど…上のギャラリー見たら購買欲が刺激されてしまった(^_^; 「アートフィルター」が気になってるんだよなあ。
その一方で秘かにずっと欲しいなーと思ってるのがNATURA CLASSICA。そろそろフィルム写真のあたたかさが恋しくなってきたので、HOLGAやYASHICAを引っ張り出してこようかな…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

